手作り洋服・グッズ 

ポンデエリカラの作り方♪

2014-08-07 (Thu) 21:13[ 編集 ]

これが・・・
前回の記事でリッチが使用していた

新しいエリザベスカラーの原型です♪
リッチの首回りは40センチ弱なので、LLサイズを注文したのですが。。。

想像していたものより、大きい〜&分厚い(^_^;)
新エリカラ1



コーギーの体高では、ちょっときついものがあるかも・・・って思い。
※なぜか、モデルはハニーです(^^)
新エリカラ


伸縮性のあるバイアステープで、ギュウギュウ絞りながら
くるくる巻いて、厚みを抑え
少しでも、フィットするようにカーブを作りました。
ポンデエリカラ



ポンデハニーの出来上がり~♪
ポンデハニー



後ろから見ると、こんな感じ♪
ここから先のモデルは、リッチですよ(^^)
ポンデリッチ後ろ


くるくる回るので、下向けたり
ポンデリッチとハニー


上向けたりね♪(ご飯の時など)・・・
ポンデリッチ横


すぐに抜ける時は、ベルトをクロスしてはめると抜けにくいみたいです。
リッチは、取ろうとしないので

ベルトをしたまま(輪になったまま)はめたり外したりしています
ポンデリッチとハニー2
とりあえず、このエリカラでリッチのカイカイの傷は順調に治ってます。
あともう少しの、辛抱だね(^^)



いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



ニンマリするよ☆ポンデリッチ〜♪

2014-08-06 (Wed) 19:00[ 編集 ]
毎日、曇りや雨続きの熊本です。

台風の影響で、今週いっぱい同じような天気みたい。

夏は、どこに行った〜?



さて、リッチのカイカイですが・・・

だいぶん治まってきたようです♪

でも

油断すると、またガリガリ掻き出すので
もう暫くは、エリカラ必須かな。


手作りのエリザベスカラーは、もうボロボロだったし
なんせ、綿が入っていてこの暑い時期に可哀想だったので

新しいエリザベスカラーを買いました。

だけど、、、

そのままでは、ちょっとフィット感がなかったので


こんな感じにしてみました〜\(^O^)/



じゃ〜ん

☆ポンデリッチ〜☆

ポンデリッチ2


軽くて、通気性もよく
リッチは、気にならないみたいです。
ポンデリッチ
ハニーの隣で、すやすやです(^^)


この光景を撮ろうと、親バカ一家はみんな一斉にスマホを取り出し
そ〜っとそ〜っと写真撮影を始めたのでした。
みんなニンマリしながらね(^^)



いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



冷え冷えバンダナ&ウエアでクールダウン♪

2014-08-04 (Mon) 19:00[ 編集 ]
今日も朝から、蒸し〜とした気温。

ハニーとリッチの庭遊びも、最近は短時間しかさせられないな。

暑すぎて・・

家に入ったら、すぐにこんな感じ(^^)

クールボードに伏せして、風にあたってます
クールダウン


それでもハーハーするときは・・・

保冷剤入りのバンダナを付け&水で濡らしたクールウエア着用
&サーキュレーターの風でクールダウン。

そして、氷もね♪
氷の時間


リッチの気持ちいい顔
ごくらくでしゅ


初めは、勢いよくガリガリ食べてましたが・・・
氷をガリガリ


暑さが治まって、ホッとしてきたのかな?
ハニー。。。。。


寝てます(笑)
氷を咥えたまま・・・(^。^)

ハニーウトウト

あらあら・・・

リッチも、落ち着いたかな?
一緒に、寝てしまいました。
ねむれねむれ
おやすみ〜。

ハニーはフードボールに顔を突っ込んだままでねんね♪・・・
赤ちゃんの時から、変わらないね〜(^-^)(←クリック)






いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



リッチのレインコートも作ったよ☆(*^^)v

2014-06-19 (Thu) 21:11[ 編集 ]

リッチにも、スモッグ風レインコートを作りましたよ~☆(^O^)/
リッチのレインコート




外での試着、ヨロシク♪
ハニーレインコート
ハニーのは、袖が長かったので
リッチのは、少し短くしました。





袖が抜けると、危険ですものね。
特に、リッチは猛スピードで走るのでね。
リッチレインコート2




でも、もっと短くして良いみたいね、リッチ君。
袖、いらないかも〜(笑)
リッチレインコート1





ウエストのゴムも、2段に増やしましたが・・・
多少、位置を変えた方がいいかな?(^^ゞ




走り回るので、ずれ上がってくるね。
リッチのレインコート横



まあ、ボチボチ改良していこう!!



最後に、ハニーとリッチの2ショット。
良い顔してくれたね♪
ありがとう〜☆(^-^)
レインコート2ショット




いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



スモッグ風レインコートでますます子豚ちゃん(〜笑)

2014-06-14 (Sat) 19:57[ 編集 ]
スモッグ風レインコートを作ってみました~。
どんな感じになるんだろう〜って思って
数ヶ月♪

ようやく、作ってみましたよ。

ハニーに着せようと思ったら。。。
洋服大好きのリッチが、す〜っとスモッグに首をつっこんで来たので
そのまま、着せちゃいました(笑)

でも、走り回って写真どころではないので・・・
チュニックリッチ


ハニーと交代〜・・・
チュニックハニー
ハニーが着用すると、益々ぽっちゃりに見えちゃうね。
笑顔の子豚ちゃんに、変身〜(笑)


改良の余地ありの結果になったけど・・


ハニー☆
モデルさん、ありがとう♪
チュニックハニー1



いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村