2010年07月のエントリー 

虫除けスプレー「PetーCool」

2010-07-27 (Tue) 22:14[ 編集 ]
泣いて笑って でぃ・あふたぁ・でぃ

http://smilecorgi.net/


ブログを始めて、もうすぐ4年なります
今までの記録をまとめてみようか・・・
・・・冗談交じりの話から出来上がったサイトです。

特に、はじめてコーギーを家族に迎えるところからを電子書籍PDFに綴った「私たち」そしてスライドショーを中心とした「ギャラリー」をとくに、ご笑覧いただければ幸いです。





自然がいっぱいの所に建っている我が家。。。(田舎ともいう(^^))

夏になれば・・・・との戦いが待っていますよ。

人間は自分でどうにかできるけど、ワンコは可哀想ですよね。

そこで、今年ドックヒルさんで紹介していただいたPet-Cool虫除けスプレーを使ってみました。

[特 徴]
お肌にやさしい
天然シルクプロテインがお肌をしっとりさせます。

舐めても安心
薬品は使用せず、大豆エキスでノミ・ダニを忌避させます。

臭いがない
ハーブ系が苦手な仔におすすめです。

等記載されていました。
ペットクール


これで、蚊が寄ってこなかったらいいですよね。
どうなのかな?


先ずは、ハニーから・・・シュッシュ・・・
顔の部分は、スプレーを私の手に振りかけてその手で、塗ってあげました。
虫除けスプレー☆ハニー



次、リッチにシュッシュ・・(ビビリッチ、ちょっと警戒しています(^^))
耳の先端分から内側にかけて、毛の少ない部分を蚊は集団でねらって来ますよ。
そのあたりを丁寧に手ですりこんであげました。
虫除けスプレー☆リッチ



では、外遊び開始?・・・

ひと遊びして、ちょっと休憩中のハニーにすかさず蚊の集団がやってきました。
どうかな?

1匹でも止まったら、抱きかかえて家の中へ。。。と思っていたのですが
ハニーに蚊
スゴイ!蚊は近くにいるもののハニーの体には止まりませんよ。


リッチもやって来ましたが、大丈夫なようです。
良かったよかった?。
蚊なんてへっちゃら


これで、このスプレーは我が家の必需品決定です☆(*^^)v
ではでは・・・朝の涼しいうちに「もうひと遊び」です。
朝から走るハニーとリッチ

皆さんは、「虫除け対策」どのようにしていますか?


※おまけの話※
ハニーとリッチにはしっかり虫除けスプレーをしたものの・・・・
私自身は、し忘れ・・・・
数カ所、蚊に刺されてしまいました?。σ(^◇^;)あ=かゆい☆



いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



くうま君&ウェンディーちゃん☆そして梅干し作り

2010-07-23 (Fri) 15:42[ 編集 ]
泣いて笑って でぃ・あふたぁ・でぃ

http://smilecorgi.net/


ブログを始めて、もうすぐ4年なります
今までの記録をまとめてみようか・・・
・・・冗談交じりの話から出来上がったサイトです。

特に、はじめてコーギーを家族に迎えるところからを電子書籍PDFに綴った「私たち」そしてスライドショーを中心とした「ギャラリー」をとくに、ご笑覧いただければ幸いです。





毎日暑い日が続いていますね?。

朝の散歩も、さっさと行かないと、とんでもない事になりそうな強い日差し!

皆さんは何時頃行かれているのでしょう。。。

さて、今回は朝5時から散歩されていると言う

くうまウェンディちゃんのママさんから、写真を送っていただきました。

くうま君&ウェンディちゃん
やっぱり、このエプロンは、割烹着って感じ?
ハニーが着ると、女将さんになりますもんね(笑)

くうま君、ウェンディちゃんは格好良く、可愛く着こなしていますよ♪

ママさん、お写真有り難うございました?(^^)




さて、夏(梅雨明け)と言えば。。。

我が家の恒例・・・梅の天日干し?

ハニーとリッチも炎天下の中、かけ声のお手伝い!!(^^)サンキュー
梅干し作りのお手伝い


1年間のお弁当のお供となる、小梅ちゃん♪
今年の梅は、とってもいい具合に漬かりました。
まだまだ、紫蘇に染まってなく、薄緑色のところもありますが、お日様に干すことによって
綺麗なピンク色に変わっていくんですよ。
小梅の天日干し


夕方には取り込み、また干す・・・これを3日間繰り返します。
そして、瓶の中の梅酢に戻して数ヶ月。。。

手間がかかりますが、市販の味とは違って自然の味の梅干しが出来上がります。
(昔ながらのす?っぱい梅干しです♪)


今年もまた、梅に興味津々のリッチ&すっかり番人気分のハニー。
梅が気になるリッチ



暫くすると、暑くてリッチは家の中に戻りました。。。当然だよネ(^_^)フムフム
お?い☆☆ハニーさんも帰りますよ?・・・
梅の番人


でも、大事な梅をしっかり見守るハニーです。。。
エライ!!っていってる場合じゃないよね、ハニーはそのまま抱っこで家の中へ連れて行かれましたよ(笑)
ハニーまで干ものになっちゃうもんね。
梅の番人ハニー






いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



泥よけエプロン姿☆Mokaちゃん&爆睡ハニー(笑)

2010-07-21 (Wed) 18:42[ 編集 ]
泣いて笑って でぃ・あふたぁ・でぃ

http://smilecorgi.net/


ブログを始めて、もうすぐ4年なります
今までの記録をまとめてみようか・・・
・・・冗談交じりの話から出来上がったサイトです。

特に、はじめてコーギーを家族に迎えるところからを電子書籍PDFに綴った「私たち」そしてスライドショーを中心とした「ギャラリー」をとくに、ご笑覧いただければ幸いです。





先日、イチゴ柄のエプロン姿をご紹介しました

クリクリおめめのMokaちゃん
(M・シュナウザーの女の子)♪

今度は、赤星柄のエプロン写真を送ってくださいました。
mokaちゃん(赤)



イチゴ柄より足を長めにし・・
サマーカットの為、ちょっとスリムになったMokaちゃんの体型に合わせて
エプロンも、スリムにしてみましたよ。
Mokaちゃん2枚
このエプロンを縫製する時、他犬種(コーギー以外)てこんなに足が長いんだろうか?って
ハニーとリッチの足をシミジミみながら作りましたが・・・
丁度ですね☆やっぱり長かった?V(^^)

ママさん、とっても可愛い写真をありがとうございました♪




それでは、続いて。。。



可愛いMokaちゃんの後ではございますが。。。。。



我が家のお嬢さんの本日の1枚




(笑)(↓)(笑)

爆睡ハニー
酔いつぶれているのでしょうか?☆(^O^)/ププッ



いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



ちょっとお行儀が悪いのですが・・・(^◇^;)

2010-07-18 (Sun) 21:32[ 編集 ]
泣いて笑って でぃ・あふたぁ・でぃ

http://smilecorgi.net/


ブログを始めて、もうすぐ4年なります
今までの記録をまとめてみようか・・・
・・・冗談交じりの話から出来上がったサイトです。

特に、はじめてコーギーを家族に迎えるところからを電子書籍PDFに綴った「私たち」そしてスライドショーを中心とした「ギャラリー」をとくに、ご笑覧いただければ幸いです。





昨日、熊本はやっと梅雨明けしましたよ?☆(^O^)/
皆さんの所は、いかがでしょうか?

久しぶりにお日様を見ることができて嬉しいけど、ジリジリとした暑さはたまりませんね?。


さて、今日はハニーとリッチのおやつタイムの様子をちょこっと紹介しま?す。

我が家の朝食には欠かせない、ヨーグルト。。。(←食事は和風なんですけどね(^^))

ヨーグルトを使い切るとき、カップに少々ヨーグルトがくっついて残ってしまいますよね。

お腹に優しい乳酸菌をそのまま捨てるのは、勿体なくて・・・

ちょっとお行儀が悪いのですが、こうやって(↓)ハニーとリッチにお裾分けしています。

ふたりの前にカップを差し出すと、先ずはハニーがペロペロ・・・
お姉ちゃんの番


リッチはじ?っと待ってます。
まだでしゅか?


リッチの方に、カップを持って行くと。。。
リッチがペロペロやり始めます。
リッチの番


あらあら、リッチ君・・・
ちょっっと顔を突っ込みすぎてませんか?(笑)
リッチ突っ込みすぎ


ハニーとリッチと同時になめないのかな?って、ふたりの間にカップをもっていっても
先ずはハニー。そして、次にリッチの順番です。

やっぱり、ハニーがリッチより上位のようですね。

相手が食べているとき、自分もほしくて顔を近づけるんだけど・・・
お互い、ぐっ!と、我慢しているようですよ(^^)
順番待ちのハニーとリッチ

しばらくすると。。。
カップの内側はぴかぴか
上手に仲良く食べられましたね・・・(^o^)パチパチ
ヨーグルトと2ショット





いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



勉強の友☆癒しワンコ☆ハニー♪

2010-07-15 (Thu) 21:07[ 編集 ]
泣いて笑って でぃ・あふたぁ・でぃ

http://smilecorgi.net/


ブログを始めて、もうすぐ4年なります
今までの記録をまとめてみようか・・・
・・・冗談交じりの話から出来上がったサイトです。

特に、はじめてコーギーを家族に迎えるところからを電子書籍PDFに綴った「私たち」そしてスライドショーを中心とした「ギャラリー」をとくに、ご笑覧いただければ幸いです。




課外や勉強に追われ・・・

毎日を慌ただしく過ごしている 

我が家の三女。。。

そんな彼女を癒してくれるのは。。。

もちろん

癒し系ワンコNO1(←家では)のハニーですよ(^^)

ハニーと遊ぶ時の表情は、とっても穏やか。
3女とハニー




ハニーに届かないところで、わざと「おて」と言って楽しんだりしているんですよ(^o^)

ハニーは、体をずりずり動かし短い前足を必死で彼女の手のひらに持っていこうと
がんばってくれるのです。
ハニーと戯れる3女
その仕草がとっても可愛くて、癒されているようですね♪




ひとしきり遊び終えると・・・
「ハニ?、上手だったよ??????♡♡♡」ってね。
ムギュと抱きしめられるハニー

何をやっているのだか・・・・とは、思うのですが
こうやって、姉妹仲良く楽しんでいる姿は、見ている方も癒されますね。

他のお友達ブログでも、高校生のお兄さんお姉さんがワンコに癒されている場面をよく目にします。

忙しい学生さんには・・・

ワンコは大切なパートナーとなっているようですね。

みんな、がんばれ!!☆(^O^)/





※リッチはどうしたの?って・・・癒しのプロには、まだまだほど遠い様です。
ひとり気ままに、ソファーの下で寝てました(笑)





いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






早朝の2ワン合唱☆(^O^)/

2010-07-13 (Tue) 20:42[ 編集 ]
泣いて笑って でぃ・あふたぁ・でぃ

http://smilecorgi.net/


ブログを始めて、もうすぐ4年なります
今までの記録をまとめてみようか・・・
・・・冗談交じりの話から出来上がったサイトです。

特に、はじめてコーギーを家族に迎えるところからを電子書籍PDFに綴った「私たち」そしてスライドショーを中心とした「ギャラリー」をとくに、ご笑覧いただければ幸いです。





今朝も大雨。。。。

雨音がすごかったな?。

おまけに、我が家のリビングでは早朝から2ワン合唱が始まりました。

初めは、リッチが何かの音(鳴き声?)に反応して吠えたみたいなんですけどね。

そのうち、ハニーまで加わりました。

太くて大きい声ワンワンワン

次にハニーのソプラノワンワン

聞いていると、必ずリッチが先で、ハニーがその後に軽やかなワン

これって、ふたりで楽しんで吠えてるの?って感じでしたよ。

でも、朝の4時30分。

かなりうるさい!!

私がふたりの元に行けば、静かになるのはわかっていたんだけど・・

なかなか体は起きず。。。(後、30分寝せてくれ???(;O;))

耳をふさぎながら、ベットでこの合唱が終わるのをじ?っと待ってました。(多分家族全員(笑))

結局私が下に降りていくまで、続いていましたけどね。。。。あ?眠いぞ?(×_×)



でも、いつもの朝はね。。。

こんな感じ。。。

ドテッ!っとつぶれて寝ているハニーと(^^)
(それも、暑いだろうにカーペットの上)
ハニー寝姿



カーテンを布団代わりに寝ているリッチ☆
カーテンで寝るリッチ



カーテンを開けても、リッチのお尻がくっついている窓を開けても普段は動かないんですよ?・・・
窓をあけても。。。


雨続きで、今日はエネルギーが余っていたのかな?
明日は、しっかり寝てちょうだいね?。
ココが安全



いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



なんだかとっても嬉しいの☆(^^*)v

2010-07-09 (Fri) 16:02[ 編集 ]
泣いて笑って でぃ・あふたぁ・でぃ

http://smilecorgi.net/


ブログを始めて、もうすぐ4年なります
今までの記録をまとめてみようか・・・
・・・冗談交じりの話から出来上がったサイトです。

特に、はじめてコーギーを家族に迎えるところからを電子書籍PDFに綴った「私たち」そしてスライドショーを中心とした「ギャラリー」をとくに、ご笑覧いただければ幸いです。






一昨日、芝生のお手入れをしました。(主人がです(*^^)v)
草がなくなり、すっきりしましたね。

ハニーとリッチも、なんだか嬉しそうですよ♪
2010-0707.jpg


遊ぶところが綺麗になると、やっぱり嬉しいのかな?
それぞれに、走って・・・・
それぞれに喜びの舞↓↓↓を披露してくれました(笑)
ハニーとリッチのゴロゴロ


大サービス。。。のリッチ☆スマイル
ニコニコしながら、どんどん近寄り
アップ状態になってしまってますが。。。(^0^;)

rich smile


笑顔の写真を見ていると・・・・
ハニーニコニコ


なんだかだんだん、こちらまで嬉しくなってきました?。
リッチニコニコ1

皆さんにも、ハニーとリッチの嬉しさが伝わったかな?。
伝わるといいな?♪(^^)ニコニコ





いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



細長い日陰ゾーン☆上手に走れるかな?

2010-07-07 (Wed) 14:40[ 編集 ]
泣いて笑って でぃ・あふたぁ・でぃ

http://smilecorgi.net/


ブログを始めて、もうすぐ4年なります
今までの記録をまとめてみようか・・・
・・・冗談交じりの話から出来上がったサイトです。

特に、はじめてコーギーを家族に迎えるところからを電子書籍PDFに綴った「私たち」そしてスライドショーを中心とした「ギャラリー」をとくに、ご笑覧いただければ幸いです。






今日は、七夕ですね。
熊本は、天の川が見られそうないいお天気ですよ?。
何てお願いしようかな?(^。^)ウキウキ


でも、ワンコにとっては、かなり日差しが厳しいかもね。

朝、庭で遊ばせる時間がちょっと遅くなってしまったので・・・
あ?。。。日陰があんまりない?・・・(゜◇゜)ガーン
日陰ゾーン
芝生の日陰ゾーンは1メートルくらいかな?
まだ、朝露で濡れてるので、ここならしっかり走られるよね♪


では、この細長?いスペースでボール投げ?
日陰ライン。ハニー
ハニーは、日陰ゾーンを上手に走ってますね。


リッチはどうかな?

ギリギリ???それともアウト?
判定は皆様にお任せしますね(笑)
日陰ラインギリギリ


ハニーの後を追うように、リッチにボールを投げてあげると・・
リッチも上手に日陰ゾーンで戻ってきます・・・
まるで鬼ごっこをしているみたいで、おもしろいな?(^^)
日陰で遊ぶハニーとリッチ


でもね、この「鬼ごっこ」
だんだん盛り上がっちゃって・・・・・

少しずつ少しずつ。。。日向の方へ(^^)
だんだんはみ出すリッチ


最後は、こうなっちゃいました?(笑)
日向であそぶ


楽しかったけど、暑かったでしょう(^-^)
しっかり、クールダウンしてね♪
石の上でクールダウン



家の中でのクールダウン
(左ハニー・右リッチ・奥→扇風機)
扇風機の前


いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村











お風呂に入ってさっぱりね (*^^)v

2010-07-05 (Mon) 16:35[ 編集 ]
泣いて笑って でぃ・あふたぁ・でぃ

http://smilecorgi.net/


ブログを始めて、もうすぐ4年なります
今までの記録をまとめてみようか・・・
・・・冗談交じりの話から出来上がったサイトです。

特に、はじめてコーギーを家族に迎えるところからを電子書籍PDFに綴った「私たち」そしてスライドショーを中心とした「ギャラリー」をとくに、ご笑覧いただければ幸いです。




雨が、降ったりやんだりした昨日。。。

止んでいる時を見計らって、外で遊ばせましたよ?。

ボールを見せると、ほら☆いいお顔☆でしょう。

特に、ハニー・・・
こっちまでニンマリしそうな笑顔ですよね。
外に出られていい笑顔


ではでは、投げるよ?。
今のうちにしっかり走ってね?・・・

ハ?イ!っていう感じの極上の笑顔をみせてくれたハニー。

なのに・・・ボールを投げると・・・

ボールとは、反対方向へ、スタスタと・・・そして、ドテッ(伏せ状態)
ニコニコしながら、濡れた草をムシャムシャと食べ始めましたよ。

オイオイ。走らないんですか?(^0^;)
ハニー草をむしゃむしゃ


リッチだけ、一生懸命遊んだね☆
2010-0705リッチとボール


雨ばっかり降るので、芝生には怪しいキノコが生えてましたよ(・O・;
ハニーとリッチは、全く興味がないみたいなのでよかったけど
食べないように、気をつけなくっちゃね。
2010-0705きのこ


泥よけエプロンなしで、しっかり遊ばせたので(リッチだけだけど(笑))

お風呂にいれましたよ。
写真は、お風呂上がり
2010-07-05お風呂上がり


大好きはお姉ちゃんに、体を拭いてもらってとっても嬉しいリッチです♪
お風呂上がりリッチ


お風呂上がりに、クーラーの効いた部屋。
気持ちよかったね。
今にも眠ってしまいそうなハニーとリッチでした。
0704お風呂上がりに一緒にねんね
それにしても、ハニーお嬢さん。。。その格好は f(^ー^;(笑)



いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村












田植え後のお散歩は?

2010-07-02 (Fri) 15:33[ 編集 ]
泣いて笑って でぃ・あふたぁ・でぃ

http://smilecorgi.net/


ブログを始めて、もうすぐ4年なります
今までの記録をまとめてみようか・・・
・・・冗談交じりの話から出来上がったサイトです。

特に、はじめてコーギーを家族に迎えるところからを電子書籍PDFに綴った「私たち」そしてスライドショーを中心とした「ギャラリー」をとくに、ご笑覧いただければ幸いです。





昨日今日と、雨も一休み・・・

庭に出てみると、可愛い紫陽花の花が (^^)


紫陽花



いつものお散歩コースは、田植えが終わっていますよ。
2,3日前の雨の日に、みなさん一斉に作業をされていました。
周りの木々が、田んぼの水に映っていい感じですね。

天気のいい日は、夕日で水面がオレンジ色に染まる時があるんですよ♪
田んぼに映る木々




ハニーとリッチ。。。。
何がそんなに気になるのでしょう?。
田植え後、何か気になる?




リッチ・・・
「小さいトンボ」を見つけました?(^o^)
ハニーは白鷺を見ているのかな?
何がそんなに気になるの?2


写真を撮ろうと思うんだけど・・・

あらら・・・・

今度は、お尻を向けてしまいましたね。(^◇^;)

田植えの後は、いろんな生物の活動が活発になっているみたいで
周りや色んな匂いが、とっても気になってしょうがないふたりなのでした。
何がきになるのかな3



色々探索して、ようやくお家に到着☆☆

ハニーちゃん、リッチ君・・・・色んな発見☆できたかな?
楽しいお散歩だったね♪
20100702tadaima_20100702144302.jpg



いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村