2010年09月のエントリー 

お風呂に入ったよ?☆(*^^)v

2010-09-30 (Thu) 21:53[ 編集 ]

今日、お風呂に入れましたよ。

先ずは、ハニーから・・・
その間リッチは、ハニーが洗われているのを眺めながら
更衣室で、伏せして順番待ちです。

(更衣室から、どこかに行かないように戸は閉めています)


ハニーが終わったら、リッチの番。
リッチを洗っている間、ハニーは更衣室に敷かれたバスタオルで、自分で体を拭いてもらいます。


以前は、ずぶ濡れになりながらふたりをお風呂に入れていましたが
かなり、楽になりました。

成長したな?・・・(^。^)シミジミ

※更衣室は、ビショビショですけどね(笑)



ふたりとも洗い終えて、廊下に出してあげると・・・
解放されたからか、なんだかハイテンションになってしまいましたよ。

わーい!わーい!って声が聞こえて来そうです♪
2010-0930お風呂上がり



そして、それぞれに一生懸命拭きはじめます(^^)
しっかり、拭くんだよ? (^ニ^)ガンバレ!
タオルで拭き拭き


暫くして、「綺麗に拭いたら外に行こうね」っと私がいうと・・・(お○っこをさせるため)
敏感に反応して、私の元にやってきました。
何か聞こえた?



きっと、「外=遊び」って思っているんでしょうね。
私の言うことを、首をかしげながら一生懸命聞いていました。
何か聞こえたよ


すっかり、外で遊ぶ気満々になってきたようですね。
嬉しそうな笑顔を見せるハニーとリッチでした。
お風呂上がりの上目使い




※我が家は、お友達のチャリーさんが作った馬油石鹸でハニーとリッチを洗っています。
MEEF-DOGさんで販売されています。
人気があって、今 「SOLD OUT」中みたい。今後要チェックだな?。

簡単に洗えて、フワフワに仕上がるしお気に入りなんですよ(*^^)v




いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村









世界狂犬病デー

2010-09-28 (Tue) 20:51[ 編集 ]

今日、9月28日は「世界狂犬病デー」だそうですよ。
ここで知りました? (→)http://twitter.com/nannohi   

「2006年に発足した狂犬病予防連盟が制定。狂犬病ワクチンの開発者であるパスツールの忌日」

皆さん知ってましたか??




さて、前回の記事では厳重注意を受けたお坊ちゃま・・・
今のところ、お利口さんにしてますよ?。


男の子(リッチ)は腕白で大変な面もありますが、何事も欲求に忠実で可愛いです?(^^)
好奇心旺盛だし、遊ぶときは必死で遊んで、眠たいときは一気に寝ます。



ほら・・・♪ 大好きなカーテンの下で


昼も。。。
お昼もカーテンの下



夜も。。。
一生懸命寝ています。
夜もカーテンの下
なんか、可愛いです。
でも、一生懸命寝るあまり、スゴイいびきをかくこともあるんですよ(笑)




最後に・・・・・
PCから流れる音楽にも興味津々のお坊ちゃまのなのでした。
音楽に興味津々




いつも応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



リッチに厳重注意!!

2010-09-26 (Sun) 16:08[ 編集 ]

昨日リッチは、道路に飛び出し私から怒られました!!(`ヘ´)

庭で遊ばせた後、玄関に入れようとしたら、リッチがお散歩中のワンちゃん発見!!
そのままビューって、そのワンちゃんを追いかけて道路に出て行ってしまったのでした。

すぐに、捕まえましたが。。。飼い主として「反省」です (=_=)
何事もなくて、良かった。

(なぜか、ハニーが私の後ろからニコニコしてついてきておりました。)


すぐにリッチを厳重注意!!
リッチも怒られるのが、わかっているようでかなり緊張した顔をしていましたよ。


リッチ、来い!!

伏せ!!

・・・・・・・・・



なぜか、ハニーまで一緒に反省です。
仲良く反省中


上目使いの4つの瞳
「おかあしゃん、今日は怖いね」って思っているのかな?。
上目使い2ショットpsd


反省したのかわかりませんが・・・
リッチはこの日、私の言うことにかなり忠実でした。

来い!と言ったら戻って来るのが早いこと早いこと・・・


この笑顔がいつまでも見られるように、飼い主としてもきちんと躾けなければいけませんね。
今日は、私も反省です。
リッチは元気


そして、ハニー・・・・
いつもリッチを見守っていてくれて、ありがとうね。
あなたは本当に、優しいお姉ちゃんです♪
これからも、よろしくね。
穏やかな表情





いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ






十五夜は「あげたかな?」(^^)

2010-09-23 (Thu) 20:49[ 編集 ]

昨日は十五夜でしたね。
お天気が心配でしたが、綺麗な月を見ることができました。
2010-0921十五夜



この日町内では、子ども達が各家々を回って・・・

「あ?げた?かな?」って叫ぶんですよ。
(お供え物はあげたかな?って言う意味らしいです)



その言葉を言うと、お菓子がもらえるのです。
※「あげたかな」って言わない子にはあげられない(笑)

我が家にも来ましたよ。
可愛い子ども達が沢山♪
あげたかな1



娘が小学生だった頃は、「小学生のみ」って言うことだったんだけど・・・
最近は小学生の妹や弟、従姉妹まで付いてきたりして時々お菓子の数が心配になることも。
今年は、念のため60人分準備しました。
あげたかな


すごいでしょ。
袋一杯お菓子が入っています。
袋一杯のお菓子

年に一度、この行事が楽しみなんですよね。
子ども達は。
だから、お菓子を買い忘れないように気を付けないといけません。
9月になったら、カレンダー要チェック(十五夜の日の確認)です(^^)


子ども達が帰って庭をふと見ると。。。
昼間とは違った顔の萩の花
綺麗でした?。
夜の萩


こちらは、花より団子の女子高生(三女)
お団子を両手に持ってうれしそうです(^^)
花より団子


ハニーとリッチはどんな十五夜だったかな?

あげたかなっていったらね


いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



ボクは草食系男子(♂)でしゅ(笑)

2010-09-20 (Mon) 21:17[ 編集 ]

3連休、皆様いかがお過ごしでしたか?
我が家は、三女(高校生)が毎日学校で試験でしたので
特に、お出かけもなくいつもと同じ毎日でしたよ。



さて、話はかわって・・・・




ビデオを昨日整理していたら、こんなのがでてきました。
次女が東京から帰って来ていた8月の映像です。



次女が先輩からもらったという、ちょっと素敵な「美顔ローラー」で体をコロコロされて
とっても、気持ちよさそうにリラックスしているリッチです。

ちなみに、ハニーは嫌がりましたよ(^^)

ワンコの世界も、男の子がお顔のお手入れをする時代になってきたんですかね?(笑)


いつも応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村












秋の気配

2010-09-18 (Sat) 16:34[ 編集 ]

秋の気配を感じてきましたね。

庭の萩の花が咲き始めましたよ。
2010-0918萩の花

柿の実もだいぶん大きくなりました。(渋柿ですが・・)
2010-0918渋柿


朝の6時頃にお散歩に行っても、もう大丈夫ですね。
涼しくて、気持ちが良かったです。
稲穂も育ち、朝日もとても綺麗でした♪
2010-0918稲穂


日の光がまだ柔らかくていい感じだったので、記念写真をと思ったのですが。。。
遠くを歩いている、お散歩中のお友達が気になって仕方がない様子のハニーとリッチでした。
ハニーの、ナイスバディーが良くわかりますね(笑)
朝日・ハニーの立ち姿


一緒に遊びたかったのかな?
暫くこんな感じで、遠くをじーっと見つめていましたよ。
2010-0918朝日を浴びて


でも、おふたりさん。
いつまで見つめているのでしょう。

残念ながら、お友達はもう遙か遠くに行ってしまったよ。
2010-0918朝日2ショット
だから、もうそろそろ帰ろうね☆(^^)


なんだか、とってものんびりした朝のお散歩でした。
こんなお散歩もたまにはいいですね!!





いつも応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



ハニーちゃん、そんなに我慢しているの?(笑)

2010-09-14 (Tue) 15:46[ 編集 ]

我が家の朝ご飯に欠かせないヨーグルト
冷蔵庫から取り出すと・・・


ヨーグルト大好きなお坊ちゃま☆リッチ
ボクもちょうだい!!って最高の笑顔と一緒にやってきますよ(^^)

ヨーグルトにニッコリ

いい匂いがするよね☆リッチ♪
ハニーは、近寄ってはくるものの、真顔でおねだりです(笑)
ヨーグルトにクンクン


いつもは、ハニーもニコニコしながらおねだりするんだけど
今日は、無表情
(試験勉強の為、リビングで娘が遅くまで起きていたので、ハニーはちょっと寝不足気味)
ヨーグルトを待つふたり

でもね。。。
よく見ると、ハニーの口元が・・・・(^。^)
ハニーのよだれアップ


まだ、「まて!」のコマンド中ですので必死で我慢しているのでしょうね。
よだれでぐちゃぐちゃ


あ?、見てるとなんだか切なくなってきた?。。。
リッチは隣でニコニコしているんですけどネ♪

切ない顔と、ニコニコ顔が並んでいます。
よだれがたれちゃった


ではでは。。。

「ハニーちゃん、リッチ君   ヨシ

ヨーグルト完食


いつも応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



新しいボール・・でもハニーが(笑)

2010-09-11 (Sat) 20:50[ 編集 ]

やっとリッチのボールを新しいボールに替えました?。

でもリッチは、このボールはボクのじゃないよ?って
今まで使っていたボロボロのボールを、キョロキョロと探し回っていましたよ。(^_^;ゴメンネ

暫くしてようやく、このボールしかないんだ!ってわかってくれたみたいでしたけどね。(^。^) ヨカッタ?


わかってくれたところで、さあ?、お遊び開始です。


が しかし、困ったことがもう一つ・・・

新しいおもちゃは自分の物って思っているハニー。(いつもハニー優先に物を与えているからでしょう)
この新しいボールも例に漏れず、勘違いをしてしまいました。


ハニーもリッチも、このボールは自分の物って思っていますので・・・
ボールを投げると、一緒に追いかけますよ。
一緒に追いかける


どちらも必死です。
さあ、どっちが取るのかな?
同じドールをねらう


リッチが取りましたね。  奪い返そうとするハニー。
ハニーも負けない

ふふふ。。。逆もありました☆
今度は、リッチがハニーから奪い返そうとしています。
スゴイ勢いでしょう。
リッチ奪う瞬間


でもね、ケンカにはならないんですよ・・・♪
並んで走る



だんだんと、走り回っていること自体が楽しくなってきたみたいです。
追いかけるリッチの顔・・・(^^)
リッチ後ろから追いかける



ハニーの顔も (^^)
ハニー嬉しそうに追いかける



見ていると、私まで楽しくなってしましたしたよ♪



遊び終わる頃には、ハニーもリッチもこのボールは誰のものかわかっていたみたいでした。
満足2ショット
時間をおいて遊ばせた時には、ハニーはいつもの大好きなおもちゃで。。。
リッチは、この新しいボールで仲良く走り回っていたんですよ。


※ホントは最初からわかってたりしてね。
もしかして「お母さんを困らせよう大作戦!」だったりする?
ハニーとリッチに聞いてみよう!(笑)



いつも応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



やっぱりこのボールがお気に入り!!

2010-09-08 (Wed) 21:07[ 編集 ]
遊びの時間になると、ソワソワ ソワソワし始めるリッチ☆

そして・・・
その事に気づいてもらおうと、あっちこっちの角度から私の周りをウロウロし始め
視線を自分に向けてもらおうとがんばるリッチ☆

なかなか面白いです。(なので。。。時々、ちょっとじらして楽しんでいる飼い主です(^^))



やっとの事で、私が立ち上がると。。。
嬉しそうな顔をして向かう先は・・・

玄関近くに置いている、ボール入れの前!!(本当に嬉しい顔をします♪正直者のリッチです(笑))
ボールはココだよ


引き出しを開けると。。。
外遊びのボールとおもちゃ。

「今日は、キレイなボールで気持ちよく遊ぼうね?」

(前のは、ぼろぼろになったからね)(←前回の記事)
おもちゃ箱のボール



と、思っていたのに・・・・・

リッチが選んだのは、まだ捨てずに置いていたあのボロボロボールでした。
古いボールを選んだリッチ


かなり、お気に入りの様子ですね。
嬉しそうなリッチ(ボロボロボール(



ハニーは、相変わらずこのおもちゃで楽しんでいますよ。
(このおもちゃのお陰で、体重は順調に減ってきています。←このおもちゃが大好きなのでよく走るのです)
ハニーはこれで遊んでます




それぞれに気に入ったおもちゃで、今日も駆け回りました。
リッチの目に注目


お気に入りのおもちゃの前で、2ショット♪
2010-09082ショット

でも、リッチ。。。。
お気に入りのボールだけど、もうこれは危ないから、今日でおしまい!
明日は、新しいボールで遊ぼうね。

※お友達のわんちゃんが、おもちゃの破片を飲み込んで手術となったそうです。
 気をつけないといけないですね。




いつも応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




リッチの「力作」完成!!(笑)

2010-09-06 (Mon) 12:28[ 編集 ]

夕べの雨で、少し涼しい朝となりました。
サルスベリの花も、色鮮やかです。
サルスベリ1


さて、今日の庭遊び・・・
芝生が濡れていて、気持ちがいいのでしょうね。
いい笑顔でした♪
2010-0906今日も元気





それぞれのおもちゃを、私の近くにポイ!って置いて・・・・
「どっちを先になげてくれるのかな??」って構えているふたりです。
どっちから投げる?



でも、投げる順番は。。。ハニーが先ですよ。(我が家の決まり☆)
お姉ちゃんが優先です(^^)
おもちゃを咥えて



何回も何回も、走り回って・・・

「また、投げて?」って、ポイ!と置かれたボールを

ふと見てみると・・


リッチのボールが、ほら  ヾ(℃゜)々ギョェ

     ↓↓↓



ボロボロボール


合間合間で、せっせとお仕事をがんばっていたようです (@_@;)
ドールをちぎるリッチ



遊び終わったときには、リッチの超力作が完成しておりました(笑)
そろそろ、新しいボールと交換しなくちゃね。
これってボール?




いつも応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村





リッチのたいくつ虫

2010-09-03 (Fri) 21:59[ 編集 ]

泣いて笑って でぃ・あふたぁ・でぃ

沢山の方からご感想を頂き、本当に感謝しております。
ありがとうございました。

左にバナーを配置しましたので、お時間があります時に
見ていただけると幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いいたします。




遊びすぎでしょうか? 夏の疲れでしょうか・・・?
昨日一昨日と.リッチはお腹の調子が悪かったんですよ。

元気も食欲もありましたが、用心のため外遊びは軽くすませ、家へ戻っていただくことに。

ちょっと不満そうな目つきですね?(笑)
たいくつですよ?


あらあら、背中に変な虫が?(^^)
一日中、私の周りをウロウロして、外に行こう!って誘っていましたが
リッチの願いは叶わず・・・でした。
退屈虫


夜、娘が帰って来ると・・・・
べったりと甘えていましたよ?。
かなりの甘えん坊です☆

そして、「今日はボク、一日退屈だったの?」って愚痴でもいいながら、眠ってしまったのでしょうか。
兄弟仲良く、おやすみしてました(^^)
仲良く川の字で
取りあえず、川の字になって寝ているけど
ハニー、ちょっと逆さまだったね(笑)



リッチの体も、ちょっとは休憩できたかな?
今日は、お腹☆元気復活!!したみたいです。
今日は元気だよ


まだまだ暑いです。
皆様も体調を崩さないように、お気をつけてくださいね。



いつも応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




必死で遊ぶ子・手抜きの子☆そのあとは。。

2010-09-01 (Wed) 12:46[ 編集 ]

泣いて笑って でぃ・あふたぁ・でぃ

沢山の方からご感想を頂き、本当に感謝しております。
ありがとうございました。

左にバナーを配置しましたので、お時間があります時に
見ていただけると幸いです。


これからも、どうぞよろしくお願いいたします。






今日から9月。
まだまだ残暑が厳しいですが、周りの景色、虫の鳴き声で
季節の移り変わりが、感じられるようになりましたね。


さて、朝から少し涼しくなってきたので・・・
ワンコもちょっとだけ遊べる季節となりました。
我が家のハニーとリッチも、庭の芝生が露でぬれているうちに
遊ばせましたよ。


写真は、遊びを終えてクールダウンをしている様子(↓)
必死で遊びまわったリッチと、まだまだ眠たくて手抜き遊びをしたハニーの様子です。
クールダウン中


必死で走り回ったリッチは、息がきれて大変です。
見ている私も、「ハーハー」と息が苦しくなりそうですよ。

一方、ハニーは。。。
なんと穏やかな顔なんでしょう?
(もしもしハニーちゃん、あなたしっかり走りましたか?(^0^;)?
リッチハーハー☆ハニーすやすや


それにしても、扇風機の前は気持ちがいいのでしょうね。
動きませんよ。
(あ、リッチは動いてますね。ハニーの頭にリッチの手が・・(笑))
クールダウン10分後


後ろ姿♪
クールダウン後ろ姿


リッチ、少し落ち着いてきたかな?
ハニーからは、気持ちよさそうな寝息が聞こえますよ。(^^)
クールダウン20分後




暫くすると・・・


                       

やっと、可愛い寝顔の2ショットとなりました♪
クールダウン40分後


そして、50分後。。。


おはよう!!
ハニーちゃん、まだまだ眠たいかな?(おおあくび?(^^))
寝起きのハニーとリッチ




いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ