2011年01月のエントリー 

リッチの口から魚の骨が(゜ロ)ギョェ

2011-01-30 (Sun) 22:55[ 編集 ]

一昨日のこと、リッチがまたもや藪の方へ暴走
でも、呼べばちゃんと戻って来るようになっていたので
いつものように、「リッチ、来い!」と呼んでみました。

でも・・・

ん?来ない (v_v)?

リッチの元に私の方から近づいていくと
なんだか拾い食いをした模様・・・

お口をくちゃくちゃ。。。

拾い食いをすると、私に注意をうけるので
そばに行くと、すぐに吐き出すんですが

いつもとなんだか様子が違いました。

咳き込み始め苦しそう。。。

慌てて抱き上げると・・・

咳き込みと共に、勢いよく小さい魚の骨がリッチの口から吐き出されました。
喉にささっていたのか、詰まっていたのか?
さぞかし苦しかったのでしょう。

今、この辺は渡りのカラスも多いし
猫もウロウロしているし。。。
どっちかが落として行ったのかな?

何事も無く、吐き出してくれてよかったです。

リッチ、ちょっとビックリした様子です。
家に戻ると、ちょっとシュンとしていました。
落ち込むリッチ


そして、そのままおねんね。。。
ちょっと懲りてくれるといいんだけど。。。
ホッとして寝るリッチ
飼い主としても反省です。
他の方のブログでも、拾い食いにより手術に至ったってケースが何件もありますよね。
「拾い食い」・・・気をつけないといけないと改めて感じられた出来事でした。


いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



ハニーの一発芸?(^^)

2011-01-27 (Thu) 20:05[ 編集 ]

ハニーの一発芸♪
お耳ぺたん!!
お耳ぺたん

誰がこんな事をするかというと・・・
少々勉強疲れの3女☆
ハニーには、たいへん迷惑な話でしょうが
娘は、こうしてハニーに癒してもらっているようです。
お手をするハニー
そして、「おて!」というと・・・
少々離れていようが、片手を差し出してくれる可愛いハニーです。


ちなみに・・・
リッチはお耳ぺたん!にはなりませんよ。
寝せようとしても、ピン!と格好良くはね戻ります。
リッチの耳はピント立つ


ハニーの体は、柳のようにとても柔軟で、リッチは棒のように固いです。
これも、関係するのかな?
2ショット
みなさんのワンちゃんはどうですか?



いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



ハニー☆遊び疲れ?♪(^^)

2011-01-23 (Sun) 21:44[ 編集 ]

ハニーの寝顔♪
いつみても、癒されます(^^)
20110123ハニーの寝顔



でも、今日はちょっと笑ってしまいました。
実はハニー、寒がりだけど・・・あんまり洋服が好きではないんです。
外から帰ったら、すぐに服を脱ぎたがるのですが・・・


あまりに楽しく遊び過ぎちゃって、脱ぐどころでは無かったようです。
家に入るとあっと言う間に、眠ってしまいました。
2011ハニーの寝顔2


リッチは、よくあることなんですけど。。。
よっぽど楽しく、遊べたんですね♪
2011ハニーとリッチの寝顔5


いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



どっちで遊ぶか☆悩むリッチ(笑)

2011-01-20 (Thu) 16:11[ 編集 ]

いつものように庭でボール遊び♪
この日はなぜか、ハニーもリッチも1つのボールを追いかけて遊んでいます。
赤いボール発見



でも、目の前に転がった別のボールを見つけると・・・
リッチ、いきなり立ち止まり悩みます(笑)
どうしよう


真剣に悩むところが面白いです。
どっちであそぼうかな


いったん決めても・・・
ピンクのボールにする


もう片方を、咥え治す・・・これを数回続けます。
やっぱり赤


ハニーは、というと・・・
リッチが悩み始めた時点で、その場を動かずニコニコしながら待ってるんですよ?♪
(十数秒ですけどね)
リッチ決めた?


リッチが、ボールを決めて遊びを再開したら・・・
両方は無理でした


ハニーも一緒に走り出しました☆なんておもしろいのでしょう☆(*^^)v。
(あ?・・・動画に撮っておきたかった?・・・)
一緒に走るのが好き


リッチはボール♪
ハニーはやっぱり、リッチと走り回るのが大好きなようですね♪
遊びに満足2ショット


いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



リッチ☆今日も追い続けます(^。^)

2011-01-18 (Tue) 21:15[ 編集 ]

今朝も水たまりには、氷が張っていましたよ。
毎日寒いですね。

そんななか、リッチは今日もボールを追いかけましたよ。
遊ばせるのにも、勇気がいります。(寒くて外に、出たくないです(>_<)ゞブルブル)


宙にあるボールを取ろうと、ジャンプ前の体勢。
ジャンプ寸前2


ねらった獲物は逃がしません!
ボールを咥える瞬間2




なるほどね・・・
普段は「ビビリッチ」だけど、やっぱり男の子ですね。

毎日毎日、これだけ泥を蹴飛ばしながら走り回っているんです。
お腹がドロドロになるのも納得(v_v)フムフム
芝生がぼろぼろになるのも、納得です・(v_v)フムフム
ボールが大好き


寒さに負けず、今日もボールを追いかけ続ける☆リッチでした。
ボールにロックオン2
え?ハニーですか?
お日様にさそわれて、気ままなお散歩タイムに入ってます(笑)



いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



くっついて☆暖まろうね♪

2011-01-16 (Sun) 16:53[ 編集 ]
今日は、一段と冷え込みが厳しいですね。
センター試験が今日までだったので、雪が積もったら・・・と交通手段を考えていましたが
氷が張ったり、井戸水が凍結したくらいですみました。

皆さんの所は、どんなだったでしょう。

受験生の皆さん、お疲れ様でした。

受験には、全く関係のないハニーとリッチ♪
寒いので?ソファーで、寄り添っていましたよ。
一緒にねようね
ん?ちょっと違うかな?
リッチがソファーで寝ようとしたら
たまたまそこに、寝ているハニーの頭があった・・・そんなところです(笑)




お互い、おかまいなしなので☆リッチは、そのままお昼寝モードに・・・
ハニーは、眠ったまま起きませんよ♪
リッチの頭はズリズリ。。と沈みます(笑)
暖かいね



平和な一時ですね(^^)
2011くっついてねんね



いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




いよいよです。

2011-01-14 (Fri) 20:19[ 編集 ]

明日明後日は、センター試験。。。。

ピンポイントで、この2日間だけ雪マークの熊本です
それも、お正月より厳しい寒波がやってくるようです。(明後日の最低気温は、マイナス4℃
なんで、この日に限ってなんでしょうね。

寒さに負けるな!がんばれ受験生 


せめて、ハニーとリッチのじゃれ合いを見て・・・
ハニーの目が気になるリッチ



ほんわかと、暖まっていってくださいね。
くすぐったいねハニー



3女お姉ちゃん、そして皆しゃ?ん・・・
がんばってくだしゃいね?☆ニカッ
舌出しリッチ


いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






腕白坊主☆炸裂中?(笑)

2011-01-12 (Wed) 20:32[ 編集 ]
リッチに、ようやく新しいボールを買いました(ハニーのダンベル型おもちゃはまだ健在なので)

ハニーには内緒で、いつものよ?うにそのボールをリッチに渡そうとしたのですが・・・
おNEWの匂いでもしたのでしょうか?

ハニーに気づかれてしまいました。
「わたしのボールは?」って感じで見つめられました(>_<)ゞ
新しい物が大好きだもんね、ハニーは☆

でも、大丈夫。。。
こういう事もあろうかと、同じボールを色違いで2個買っていましたよ(^^)ヨカッタ?


真新しいボールは、見ている方も気持ちがいいですね☆(^^)v
新しいボールと一緒に


早速、どちらがどの色のボールで遊ぶか決まったようです。
いつもは、所有するボールが決まるまで、すったもんだするんですけどね。

ちょっとわかりづらいですが、ハニーが赤でリッチがピンク色が入ったボールです。

ボールを決めて遊ぶ


さあ、決まったところでもうひと遊び\(^O^)/って思ったら・・・

リッチ、ハニーのボールも気になり始めたようですよ。
ハニーのボールをねらうリッチ


ハニー、うまくかわします(笑)
「赤は私のボールでしょ!」って言っているのでしょうね。
迷惑そうなハニー



こういう事が数回続いて、ちょっとイラッ!!となっちゃたね、ハニー(^^)
対照的な表情が面白い・・・
ハニーちょっと怒る

次、投げた時・・・

今度は、ハニーのボールを奪いながら、それはどこかに放って置き。。。
自分のボールだけを、満面の笑顔で私の元まで持ってくるリッチです。
「早くなげて?」って言っているのでしょうか?
ハニーお姉ちゃん、あきれてるよ(-。-;)
私のボールはどこ?

きっとリッチは、ボールは全部自分の物って思っているのでしょうね。
やっぱり今回もまた、すったもんだがありましたね(笑)


リッチ☆3歳!!腕白坊主☆炸裂中?\(^O^)/
2ショットの笑顔


いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



どんどや&甥の成人式

2011-01-10 (Mon) 21:18[ 編集 ]

今日は、町内のどんどやという行事がありました。
お正月の注連飾りなどを燃やし、残り火で餅を焼いて食べます。

どんど焼きの火にあたったり、お餅を食べれば、その1年間健康でいられる等の言い伝えがあるんですよ。
2011_0110007.jpg
ハニーとリッチをそばに近づけると危ないので、ちょっと遠くから眺めてました。
今年も元気に過ごせますように。。。。と(^^)


そして、今日は成人式。
甥っ子がスーツ姿で、挨拶に来てくれました。
2011_0110005_2.jpg
いつもより、いっそうビシッと決まってます。
男の子も、こういう時は美容室に行くんですね?。
背も高く、なかなか格好よかったよ!
おめでとう☆


甥っ子もワンコが大好き☆
スーツ姿なのに、ハニーとリッチの熱烈な大歓迎にイヤな顔せず
いっぱいなでなでしてくれました。

スーツを汚さないかと、気が気では無かったのでその時の様子は
写真を撮り損なってしまいました(>_<)ゞ

優しいお兄ちゃん。。。。
次の予定があるため、ゆっくりしていられないようです。
あっと言う間に、帰って行ってしまいました。

2011_0110009.jpg
今度また、ゆっくり遊んでもらおうね。


いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



七草粥

2011-01-07 (Fri) 21:27[ 編集 ]

今朝も、とても寒い朝でした。
霜が降って畑は真っ白だし、水たまりは氷が張っているし。。。

朝の散歩は、辛かった?。
2011寒かった散歩


最近、とても寒さが厳しい熊本です。


ちなみに、去年の大晦日は一面真っ白でした。
2010-1231積雪


ハニーとリッチは、お爺ちゃんと一緒に庭ではしゃいでいましたけどね。
2010-1231積雪2


さて、今日は七草粥を食べる日。
いつもは朝から作るのですが、今日は夜ご飯に食べましたよ。
(昨日、買い忘れてしまったのです(>_<)ゞ)
七草


ハニーとリッチも一緒に食べましたよ(トッピング程度に)

七草入りご飯



これで、この寒さも元気に乗り越えられるかな・・・
2011ハニーとリッチの笑顔

今年は、どこも寒さが厳しいようですね。
皆さんも、七草粥たべましたか?

暖か?くして、風邪引かないように気をつけてくださいね。


いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村







あけましておめでとうございます。

2011-01-04 (Tue) 21:53[ 編集 ]


平成23年あけおめ

年末、次女が帰省。。。
そして、私の両親も遊びに来てくれて大変賑やかな新年を迎えることができました。

ハニーとリッチはお爺ちゃんお婆ちゃんに、甘えっぱなしでしたよ。


2011-0104お爺ちゃん達と

3日は、親戚との新年会。
新年会

家の3姉妹と姪の合同誕生会も行いました。
この4人、お誕生日が近いのです。
20110103お誕生会


お嬢さん方の年齢は・・・・
18歳・21歳・22歳・23歳です。
ケーキ屋さんにお願いして、それぞれの年齢のロウソクを入れてもらいました。
大きいロウソクが7本・小さいロウソクが14本。
4人で笑いながら、一本一本立てていましたよ。
4人のろうそく
笑い声が響きわたるお誕生会となりました。
みんなおめでとう!!


そして、今日両親は長崎へもどり。。。
明日は、次女も東京にもどります。
3女は、今日から学校(課外)でした。


新しい年、どんな年になるのかな?
ハニーとリッチは、ニコニコ笑顔で楽しい新年のスタートとなったようです。
2010-0104お爺ちゃんお婆ちゃん

皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。



いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村