2011年07月のエントリー 

「姫」と「若」のお手伝い(笑)

2011-07-30 (Sat) 21:01[ 編集 ]
ハニーとリッチ ほのぼの日記FaceBook版

こちらから





ハニーとリッチの遊びのスペース

お気に入りのタイルカーペット
(冬に使用したホットカーペットの代わりに、足が滑らないように遊びのスペースで敷きました)

絨毯て#12441;リラックス


これって、一枚一枚剥がせて手軽に干せるので便利ですよね。
今日は、お天気も良かったし。。。
ワンコの匂いもちょっと気になり始めたので・・・

カーペットの裏を綺麗に拭いて、表は○ァブリーズをシュッシュッ!!
そして、お日様に干してスッキリさせましたよ~。
絨毯四角にならへ#12441;中
ポカポカと暖かく、お日様のいい香りが漂います。
気持ちがいいね、ハニーちゃん、リッチ君♪


気持ちがいいあまり・・・
何も考えず、カーペットを敷いていったら、
市松模様にならない事に、最後の列でやっと気がつく私です(^◇^;)
組み合わせか#12441;違うみたい



今度は間違えないように・・・
ハニーとリッチの監視付きで並べ替えスタート~☆(^O^)/
 絨毯並へ#12441;してるかな?


ハニーとリッチの熱心なお手伝い。
カーペットにわざわざ載って、次はこの色だよ!ってご指導くださるお坊ちゃん。
引きずられても、降りません。

その横で、「お母しゃんがんばれ!」とニコニコ笑顔でよだれを垂れるお嬢さん(^0^;)
お手伝いありがとう(笑)!(^^)!
絨毯こ#12441;と引きす#12441;られるリッチ



お陰で綺麗に並べる事ができたよ☆☆(^_^
ようやく完成


おまけ



洗濯したてのソファーカバーを、ソファーに付けている最中・・・
またもや、「姫」のお手伝いが入りました。
と#12441;いてくた#12441;さいハニー


お願いです。
」「」ちょっとどいてくだされ~(笑)
と#12441;いてくた#12441;され


いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村





リッチの可愛い笑顔♪

2011-07-26 (Tue) 21:11[ 編集 ]
ハニーとリッチ ほのぼの日記FaceBook版

こちらから



毎日毎日、暑い日が続いていますね。

家は、田舎なのですが。。。
お散歩コースは殆どがアスファルト。
なので、朝は日の出前。。。
夜は、日が沈んでからハニーとリッチを外に連れて行っているのですが・・・

昨日は、あまりの暑さに夜の散歩は中止しました。

さあ、有り余ったエネルギーをどうしましょうかね~。
 おかあしゃん、あそほ#12441;




リッチのまんまるお目々に、一度ロックオンされるともう逃げられません。
とことん、見つめてきます。(あっちから、こっちから(笑))
遊んであげるしかないですね。。。。
リッチ、ニコッ☆
では~、また鬼ごっこでもしましょうね♪・・・

と、私もリッチも遊びをスタートしようと構えたとき・・・
ハニーから、待ったがかかりました。

お茶碗にご飯粒が残っていたようですよ。
こういう事は、きちんと最後まで綺麗にしてくれるハニーです(笑)
ハニーちょっと待ってて


私に・・・
追いかけられたり、追いかけたりしながら暫く遊びましたよ。
ホ#12441;クココた#12441;よ


楽しく遊べたみたいですね。
ふたりともいい笑顔♪

特に、リッチのこういう笑顔は珍しいな~(^^)
可愛い笑顔でしょ(親ばかを許してくださいね)
リッチの可愛い笑顔♪
明日は、お散歩いけるかな~。


いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




え!リッチ夏バテ?

2011-07-23 (Sat) 21:21[ 編集 ]
今朝、いつものようにハニーとリッチに朝ご飯☆

暫くして、フードボールをさげに行くと(・0・)

おや?リッチのフードが殆ど全部残ってました

写真は(↓)食べているように見えますが、あごをのせているだけなんです。
ホ#12441;クね、食欲無いの



隣には・・・
完食しているハニーが、伏せをした状態で
リッチの方をジーッと向いていました。
(横取りしなかったんだね☆偉いよハニー♪)
私か#12441;食へ#12441;てあけ#12441;ようか


こんな事は初めて。。。

具合でも悪い?
夏バテ?

と色々考えてしまいました。

あ!! でも、もう1つ考えられることが(^_-)-☆

昨日の朝ご飯は・・・
お肉や野菜など傷んでしまわないうちに
ハニーとリッチにスペシャル朝ご飯を作ってあげました。


もしかして、それに味をしめたのかな?
ドライフードは嫌だ~!!って感じ?

フードを手にとって、ちょっとづつ与えたら食べ出しました。
やっぱり、ちょっとしたわがままだったのかな? σ(^◇^;)オイオイ


後は、元気に遊べるかどうかを見てみるといいですよね。
その方法は、至って簡単☆(*^^)v


ボールをもって庭に誘う☆これが一番 

超~~~元気の様ですね。
はやくなけ#12441;て~


家に帰ろうというと、リッチ得意の上目遣いで必死の訴え☆
もうちょっとあそほ#12441;




もう、びっくりしたけど。。。
元気でヨカッタヨカッタ d(^-^)ネ!
2011-0719ホ#12441;ールと一緒



いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村








茅の輪をくぐったよ~♪

2011-07-20 (Wed) 21:44[ 編集 ]
ハニーとリッチ ほのぼの日記FaceBook版

こちらから



今日は夏祭りで、茅の輪(ちのわ)くぐりがありましたよ。
日中は、沢山の方がくぐられるので・・・
茅の輪くく#12441;り


夕方、人が殆どいなくなってからハニーとリッチを連れて行きました。
もちろんリッチには、マナーベルトを着けてます。
茅の輪って大きい


娘に手伝ってもらい、一緒に回ってもらいました☆(*^^)v
まず、左から・・・
茅の輪左から


はい、次は右へ8の字をえがくように回り・・・
茅の輪右へ


最後にもう一度、左を回って・・・
茅の輪最後は左


茅の輪くぐりは、終了。


そして、そのままお参りです。


みんなちゃんと、お参りできたかな?
みんなお参り中


今日は涼しい一日でしたが、また明日から暑さが戻って来るようです。

でも、茅の輪もくぐったし・・・
この夏も、暑さに負けずがんばれるよね☆ハニーちゃん、リッチ君♪
茅の輪の前の2ショット


いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






クーラーが入ったとたんに爆睡(^^)

2011-07-16 (Sat) 21:05[ 編集 ]
今日は、朝からかなり暑かった熊本です。

早朝の・・・
気持ちがいいはずのお散歩時間も、とてもむし暑く・・・
息苦しささえ、感じましたよ。

ワンコは、なおさらですよね。

お散歩から帰って来て、すぐに霧吹きでハニーとリッチの体をしめらせてあげ
扇風機の風を当ててあげました。
首にはアイスノンです。

午前中はこうやって、どうにかこうにかがんばりましたが・・・

もう限界です。

お昼からクーラーのスイッチON ・・・

体は正直ですね。

ホッとして、睡魔が襲ってきたようです。
仲良くお昼寝


ハニーは、最近クールボードの上がお気に入りです。(お尻しかのって無いですけどね(笑))
3にんのお昼寝


ほんと~にみんなよく眠っていました。
何時間ねていたのでしょう。。。(^^)
夕方やっと起きたけど・・・

あくひ#12441;か#12441;とまりませんねぇ


さあさあ、起きてちょうだい☆
ちょこっとだけ、おやつをあげるからね。
ヨーク#12441;ルトをつけて
あらあら、すごいお顔になっちゃった~(^。^)




いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村








ご報告☆!ワンちゃんの飼い主さん見つかりました♪

2011-07-13 (Wed) 14:16[ 編集 ]

昨日のワンちゃんですが。。。

飼い主さんが見つかったそうです(^o^)ヨカッタ~。

今朝、「ワンちゃん迷子のちらし」をあちこちに貼ってきたばかりでしたが・・・

報告を受けて、全部撤収してきました。

嬉しいお仕事ですね、こういうのは♪

※飼い主さんが、一生懸命さがしてくれていてヨカッタね。
 もう、迷子になるんじゃないよ。


ご心配くださった皆様、どうもありがとうございました。
迷子のワンちゃん

地域の皆様も、ご協力ありがとうございました♪

長女も、胸までつかって必死で助けたワンちゃんが
飼い主さんのもとに帰れると聞いてかなりホッとしているようです。。。
お疲れさんだったね(^^)



いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






用水路で溺れていたワンちゃん。

2011-07-12 (Tue) 22:16[ 編集 ]
夕方、仕事帰りの長女から電話がありました。

「用水路で犬が溺れているから、助けるのを手伝って!!」って・・・

夕食の準備途中でしたが、急いで主人と三女と一緒に現場へ向かいました。

ついたときには、既に娘が用水路に入って助け上げていましたが

寒かったのでしょうか、ガタガタと震えて動けない状態でした。

町内の方と一緒に、飼い主さんを探しましたが見つかりません。

動物愛護センターは、時間外で連絡がとれず

結局、警察の方に預かってもらいました。

※お日様がワンちゃんの体を温めてくれたのでしょう。
コートが乾いてきたら、歩き出ししっぽを振って寄ってきましたよ。
人なつこいワンちゃんです。

明日は、警察から愛護センターに移されることでしょう。

熊本の方、どなたかこのワンちゃんを知りませんか?

明日は、チラシをあちこちに貼る予定です。
迷子のワンちゃん


いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






早朝の散歩は気持ちがいいね♪

2011-07-11 (Mon) 20:15[ 編集 ]
ハニーとリッチ ほのぼの日記FaceBook版

こちらから




早朝のお散歩♪

水が張られた田んぼが、オレンジ色に染まってとっても綺麗です。
まだまだ光が柔らかい♪

2011ー0711朝日


ハニーとリッチも、この時間だと気持ちよくお散歩が出来るね。(朝5時半前)

2011-0711朝日を背に


一面ず~っとグリーンですよ~。
どんだけ、田舎なんでしょうね~(^^)
田んほ#12441;をキョロキョロ


鳥や色んな匂いに、キョロキョロクンクンしていましたが・・・
やっとカメラの方を見てくれました(*^^)vサンキュー
田んほ#12441;の前の2ショット
今朝は、気持ちよくゆっくりお散歩が出来たね。

明日も、早起きがんばろう!!



おまけ。。。
☆帰ってからの、ボール遊び編☆

まだま新しい2つのボールを、自分のものにしているリッチ
たまたま、ハニーに投げたボールと、リッチに投げたボールが近くに転がっていきました。

ピンクのボールを咥えたり。。。
これにしようかな

赤いボールを咥えたり。。。
これを何回も繰り返し、どっちで遊ぶか真剣に悩むリッチです。
やっは#12442;りこっち
リッチ君。。。。
悩まずに、お姉ちゃんのボールを取るのはやめましょう。(笑)



いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村





星に願いを。。。

2011-07-08 (Fri) 21:31[ 編集 ]
ハニーとリッチ ほのぼの日記FaceBook版

こちらから



昨日は、七夕でしたね。
日中は、晴れ間がでたり曇ったりと微妙~なお天気 (-。-;)

夜になって、天の川が見られるかな~、って空を見上げましたが残念ながら
星は出ていませんでした。

今年は特に、星に願いを・・・と思っていたのですが。(そう言う方は多かったでしょうね)

が、しかし。。。

ハニーとリッチに、寝る前のお○っこをさせに外にだしたら(11頃だったかな~)

あら、きれい~\(^O^)/

が沢山出ていたんですよ~。
思わず、手を合わせてお祈りしてしましました。


            


さて、昨日やっと雨があがったので、新しいボールをおろしてあげましたよ。
リッチがきっと・・・
お星様☆早く新しいボールをくだしゃい!」ってお願いしていたのかも知れませんね。
※ちなみに、赤いボールの隣のぼろぼろの物体がリッチのボールでした(笑)
袋入り新品ホ#12441;ール
ハニーのボールは、まだまだ綺麗なんだけど
取りあえず、一緒に新しいのをあげます。


新しいボールをあげると、とっても張り切るハニーです♪
いつもにない走りでしょ(笑) ピョ~ン!!☆
新品ホ#12441;ールて#12441;2


新しいボールに飽きると、またのんびりハニーに戻るんですけどね。
とにかく、新品のボールが大好きはハニーなんです~(^^)
新品ホ#12441;ールて#12441;1


リッチは、またもや新品のボールふたつとも、自分の物にして遊んでました。
この、やんちゃぷりは、いつまでも健在ですね♪
新品ホ#12441;ールて#12441;

子どもは、外で元気に遊ぶ姿が一番!!
一日も早く、福島やその周辺の子ども達が安心して外で遊べますように・・・

そしてみんなが、笑顔になりますように。。。。



いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村








網戸が開いたよ!ナデナデしてね♪

2011-07-06 (Wed) 19:00[ 編集 ]

ハニーとリッチ ほのぼの日記FaceBook版

こちらから




昨日、我が家にお客さんがいらっしゃった時の様子。

毎回、網戸越しに誰が来たかチェックするハニーとリッチ。

一応吠えて、私たちに教えますが・・・
誰か来たて#12441;しゅよ


知り合いや、なでてもらえそうな方だと判断すると。。。
早く網戸を開けてとせかすハニーとリッチです。(知り合いの方なので開けてあげました)
今回は、特にハニーが積極的ですね♪
おもいて#12441;しゅよ



はい!準備はOK~☆
といわんばかりに、体勢を整えるおふたりさん。
なて#12441;なて#12441;してくた#12441;しゃいね

最後は、ハニーが代表してだめ押しの笑顔
にこっ!
こういう笑顔を振りまかれたら、撫でないわけにはいきませんよね、お客さんも(笑)

しっかり頭を撫でてもらってご機嫌なハニー&リッチ
今度は、家に上がってもらいナデナデしてもらう予定で、テンションMAXのハニーだったのですが・・・


お客さんは、主人と一緒に出かけてしまったのでした。
ハニーの、「え!」って表情がおもしろかったな~。
おとうしゃん行っちゃった
お仕事だから、仕方ないね。
今度また、ゆっくり遊びに来てもらおうね♪





いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村







雨が降って、やっとやっと庭遊び♪(^^)

2011-07-02 (Sat) 15:43[ 編集 ]

ハニーとリッチ ほのぼの日記FaceBook版

こちらから





昨日雨が降って、少し気温が下がり、樹木の消毒液も流され・・・

やっとやっと、ハニーとリッチをで遊ばせる事が出来ました♪

濡れた芝生は、ひんやりして気持ちがいいのでしょうね。
久しふ#12441;りに走る



リッチは勿論、ハニーもがんばって走りましたよ。
久しふ#12441;りに走る1



ハニーが途中止まって、こちらを向いてニッコリ・・・おやおやうん○タイムでした。
ハニーうん○中



そしたら、後ろでお坊ちゃまも・・・
一緒にうん○
※お食事されている方、失礼致しましたm(__)m



数ヶ月前、同じ日におろした、ハニーとリッチのボール。
またまた、こんなに小さくなってしまったリッチのボールです。
小さくなったリッチホ#12441;ール
ボールも、これだけ遊んでもらえれば本望ですね♪







そして、今朝は久しぶりに普通コースのお散歩もできました♪
蓮根畑の前で・・・
レンコン畑の前て#12441;

田んぼの前で・・・
一面のグリーンがとてもきれいでした。
田植え後2ショット
明日も、あまり暑くならなかったらいいね♪




いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村