2011年08月のエントリー 

クールバンダナ☆赤地に白の水玉編♪

2011-08-31 (Wed) 21:22[ 編集 ]
ハニーとリッチ ほのぼの日記FaceBook版

こちらから





クールバンダナ♪

今度は、赤に白の水玉模様で作ってみました♪
ポケットがあって、保冷剤が2つ入るようになっています。

赤に水玉クールハ#12441;ンタ#12441;ナ

裏地は、UVカット・冷感加工などが施された特殊生地を使用。
クールハ#12441;ンタ#12441;ナ赤に水玉裏
お友達に似合うかな?





以前作った、ハニーとリッチのバンダナは・・・
長崎帰省の時、大活躍でしたよ。
マリーナにて


実家の前のマリーナで。
マリーナにて2


諫早市にあるフェローズさんにて。
fellos.jpg


この生地は、羽織らせて濡らすだけでも熱を発散させると言うことでしたので
車の中では、ハニーとリッチのトラベルキャリーの日よけとして
も利用しましたよ。(大きい布をキャリーにかぶせました。)

まだまだ、色んな活用法がありそうですね。



いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



ふんわか、そしてゆっくりとね♪

2011-08-30 (Tue) 20:26[ 編集 ]
ハニーとリッチ ほのぼの日記FaceBook版

こちらから




長崎の生地屋さんで、色々な生地を買ってきましたよ。
今は、撥水生地も様々な柄があるんですね。
我が家の近くは、本当に種類が少ない(>_<)ゞ


これで、小型犬のジャケットを作りました。
撥水生地(シ#12441;ャケット)
ハニーとリッチには、薄紫の小花柄を買いました~♪
お遊びエプロンが出来たら、紹介しますね。



      



さてさて・・・・・
雨続き&暑さで、庭遊びがあまりできなかった
ハニーとリッチ☆
最近、やっと朝から涼しくなりひと遊び出来るようになりました。
20110830庭遊ひ#12441;3



とは、言っても
ワンコには、まだまだ暑いのでしょう。
走ったのは、数分だけ。

リッチは、あと少し遊びたいようですが
ハニーは、「もう帰ろう」モードになって動きません。

もう帰りましょ



ハニーが大あくびをしたので、シャッターをきったら・・・
リッチまで、舌を出していましたね(笑)
2匹揃ってあくひ#12441;の途中
八月も明日で終わり・・・あっと言うまでしたね。
でも、ハニーとリッチと一緒に遊んでいると・・・
別次元?
ふんわかゆっくり時間が過ぎていくような気がします♪




いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると、うれしいです(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




トモさんと陸くんに会ってきたよ~♪

2011-08-27 (Sat) 22:20[ 編集 ]
ハニーとリッチ ほのぼの日記FaceBook版

こちらから




先週長崎で、☆☆コーギー♂陸の場合☆☆のトモさんにあってきましたよ。

この写真は、お食事をした梅蓮前での記念撮影。
梅蓮
トモさんとは、2年前にあって以来です。
今年ママになりましたよ。
赤ちゃんをあやす時には、とってもやさしいママの顔になっていて・・・
思わず見とれてしまいました~♪


さて・・・・・

トモさんちのリー君ハニー&リッチはっていうと・・・
トモさんの家でお留守番でした。
リー君は、見知らぬワンコが自分の家に入ってきた物だから・・・
もう、びっくり!

そわそわと落ち着かない様子でした。
驚かせてごめんね、リー君

トモさんが、リッチを抱っこ。
リー君、怒ってますね(^^)
トモさんに抱っこ


この日は、朝から大雨(>_<)ゞ
降ったり止んだりの一日でした。

外で遊ばせることも出来ないので、お部屋の中で記念撮影をすることに。。。☆
これがまた、難しかった~(笑)

でも、それぞれの表情がなかなか面白い♪
(右から☆リー君・リッチ・ハニー)

陸君と3ショット1


最顔は主人に協力してもらってパチリ!!、どうにかこうにかね☆(*^^)v
陸君と3ショット

なんだか、とっても楽しい一時でした。
トモさん、ありがとう~。

今回の帰省は、ず~っと雨でした。
ハニーとリッチの楽しかった思い出は、この時だけだったかも・・・



いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです☆(*^^)v

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



長崎に行ってきましたよ~♪

2011-08-25 (Thu) 20:54[ 編集 ]
ハニーとリッチ ほのぼの日記FaceBook版

こちらから




長崎に行ってきました~♪
長崎にて



実家に帰る前・・・
長崎のお友達に会ってきましたよ。
その時の様子は、次回紹介しますね。
長崎にて1


いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村





スーパークールビズ(笑)

2011-08-20 (Sat) 20:51[ 編集 ]
今日も明日もまた雨の予報の熊本です。

少し、涼しくなってきたものの・・・

湿度が高いな~。


さて、暑さに弱いハニーとリッチ♪
雨の合間にひと遊びした後は・・・
暑くて暑くて、バテバテです。

一気に体温を下げてあげようと、以前紹介した着るだけで涼しくなるという生地で作った
Tシャツを着せて、上から霧吹きしたり・・・
首には保冷剤入りのバンダナを巻いて、扇風機の風に当てて上げましたよ。

ザ・ スーパークールビズなり~♪(*^^)v
暑くて眠れない



暑くてウロウロしていた、ハニーとリッチですが・・・
いつの間にかに、眠ってしまいました。

ひんやり効果ありでしょうか?
スーハ#12442;ークールヒ#12441;ス#12441;3


気持ちよさそうに寝ていますね~。
スーハ#12442;ークールヒ#12441;ス#12441;2


もう暫く暑さは続くけど、がんばってこの夏を乗り切ろうね♪
スーハ#12442;ークールヒ#12441;ス#12441;




いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



可愛い可愛い番人さん♪

2011-08-18 (Thu) 17:14[ 編集 ]
雨が続いている熊本です。

いつになったら、お日様が見えるのでしょう。。。。

可愛い番人さんハニーとリッチ

外をぼ~っと眺めていますよ~(^^)
(右ハニー☆左リッチ
外の番人ハニーとリッチ


あっ!車のドアの音が聞こえました♪
(いつの間にかに、右リッチ☆左ハニーに入れ替わっています(^。^))
可愛い可愛い2オチリ♪

立ち上がったと思ったら。。。
まじめな顔して、私の元にやって来ました~♪
ママに教えなくっちゃ



はいはい!なんでしょう・・・
ハニーちゃん、リッチ君




お客さんて#12441;すよ~

お客さんが来たことを教えに来てくれました☆ありがとう~。
いつも知らせてくれて、助かるよ~(^^)




いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



クールバンダナ☆作りました~☆(^O^)/

2011-08-16 (Tue) 20:42[ 編集 ]
やっとクールバンダナを作りました。

もう八月中旬だけど、まだまだ暑い日は続くでしょう。

暫くは、役に立つかな~・・・♪
新しいハ#12441;ンタ#12441;ナ


裏地は、先日Tシャツに使用した冷感・速乾・UVカット生地
ピンクと黄緑で作りましたよ。
新しいハ#12441;ンタ#12441;ナ裏


保冷剤2個入れられます。
保冷剤を入れて


固いままの保冷剤を2個入れ、バンダナ風に結ぶと・・・
首にコルセットをはめたみたいに、カチッとなってしまうので
セーラー服の襟風に、背中側に保冷剤がくるよう結んであげるといいみたいですね♪
(おまけに可愛い(^^))


ハニーとリッチはこれから走るので、保冷剤は1個☆軽めにしていますよ。
ハ#12441;ンタ#12441;ナ2ショット外


14.15日とものすごい雷雨で、全然遊べなかったから・・・
今日は、沢山走りました。
ハ#12441;ンタ#12441;ナ付けて走る


久しぶりに楽しいね~。
ハニー・リッチ♪
ハ#12441;ンタ#12441;ナて#12441;ホ#12441;ール遊ひ#12441;


ひと遊びすると、保冷剤が少しぬるくなってしまいました。
新しいのと、交換です。
ハ#12441;ンタ#12441;ナて#12441;2ショット家
我が家のハニーとリッチは、首元がひんやりするのでしょうか・・・
気持ちよさそうにしていますよ♪


ハニーとリッチが熱射病にならないように・・・
あれやこれやと考える飼い主ですね(笑)σ(^^)



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです♪
(↓)
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



折りたたみ式サークル

2011-08-13 (Sat) 16:26[ 編集 ]
ハニーとリッチ ほのぼの日記FaceBook版

こちらから




今日からお盆ですね。

帰省される皆様、お気を付けてお出かけくださいね。


我が家は、三人娘が揃って賑やかな毎日です。
ハニーもリッチも、遊び相手が沢山で「ワンワンワンワン」
嬉しく楽しく吠えまくっていますよ~(^-^)

さて、お出かけのために買った折りたたみ式サークル(Mサイズ)
折りたたみサークル



バックの中には、これだけの物が入っていますよ~(*^^)v
サークルの付属品


サークルをパタパタパタと広げてみると、こんな感じです。
意外としっかりしています。
サークルにシート
床のシートはマジックテープで取り付け♪
早速ハニーが入っていきますよ~。
ホント、このお嬢さん好奇心旺盛です(笑)



リッチも入れてみると、こんな感じです(^^)
長時間入れるわけではないので、我が家は2頭入れるにはちょっと小さいMサイズにしましたよ。
サークルにふたり


天井用のネットはファスナーで取り付けられますよ~。。。
これ、が入らなくていいですよね。
アウトドアでもOKかな。
サークルに天井ネット



入り口付近で呼んでみると、こんな2ショットが撮れました。
「いらっしゃ~い♪」って言われているような感じになりました(笑)

サークルからこんにちは
サークルの居心地はどうだったかな~。
今度実家に行ったとき、使ってみま~す☆☆(^O^)/


いつも応援ありがとうございます♪
(↓)
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村








冷感・UVカット生地のTシャツ♪

2011-08-10 (Wed) 21:45[ 編集 ]
ハニーとリッチ ほのぼの日記FaceBook版

こちらから



折りたたみサークルを紹介予定でしたが・・・
東京から帰省した次女、そして試験が終わってホッとしている三女が
ゲームでリビングを占領していて、サークルを置けない状態ですので
今度紹介しま~す♪


なので、今日は・・・
冷感・UVカット・消臭などの効果があるという生地で作った
Tシャツをご紹介しますね。
ヒ#12442;ンク服2ショット


着るだけで、ひんやり・・・
濡らすと気化熱で体温を下げる生地、ということだったので
少しでも、ハニーとリッチに効果があればいいな~と思って

ハニーにはピンク、リッチにはグリーンを買いました☆(*^^)v

でも、グリーンは、おとなしくなってしまいそうなので
リッチ用もピンクで作ってあげましたよ♪
(グリーンは、首・袖回り・裾に使用)
ヒ#12442;ンク服リッチ笑顔



「ボク、にあいましゅか?」
ヒ#12442;ンク服リッチ



「私はどう?」
ハニーヒ#12442;ンク服


生地が薄いので、走ると後ろがめくれちゃいますね。。。♪ピラッ!!
ヒ#12442;ンクの服て#12441;走る

数分、遊ぶと・・・
いくら、夕方と言えども・・・
いくら、ひんやりする生地を着てると言えども・・・
やっぱり、暑いです。
ヒ#12442;ンク服、た#12441;んた#12441;ん疲れる
動きが鈍くなってきたと思ったら・・・・


あらあら・・・


ハニーは、ひとりでさっさと家に戻って行きました(笑)
(少し隙間があった玄関の戸を、鼻でグイグイ押し広げ入っていきましたよ)
一人て#12441;かえるハニー



暑かったね~。
ハニー扇風機前


リッチも連れて帰り、すぐにTシャツ全体をを霧吹きで濡らして扇風機の風に当ててあげましたよ。
ヒ#12442;ンク服扇風機前

さあ、この生地の効果はどうだったんでしょうね。
ハニーとリッチに感想を聞いてみたいな~。


いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村







トラベルキャリーが届いたよ♪

2011-08-06 (Sat) 20:53[ 編集 ]
注文していたトラベルキャリーが、昨日届きましたよ。トラヘ#12441;ルキャリー

この大きさのキャリーは1つしか持っていなかったので、同じ物をもう1つ注文していました。
(アイリスオーヤマ トラベルキャリー HC-630)
ハニーとリッチ用です。




新しい物が大好きなハニー、家にあった古いもの新しい物を2つ並べてみましたが・・・
おNEWの匂いがするのでしょうね、やっぱりすぐに新しいキャリーに入ってご機嫌です♪
新しい方に入るハニー




なかなか出てきませんよ。
なんかわくわくするね☆ハニー♪
ハ#12441;リケンて#12441;笑顔のハニー




リッチは、ビビリですからすぐには入りません~(^^)
おやつで、つってみました。
左がリッチです。
おやつを入れてハ#12441;リケンへ




ご飯の前にも、入ってもらいました。
ハ#12441;リケンて#12441;待て





はい、どうぞ♪
旅行やいざという時が困るから、ちゃんと慣れてね。
ハ#12441;リケンて#12441;こ#12441;飯



何回かやっているうちに、リッチにも笑顔が出てきましたよ。
ハニーは、前足出して余裕の笑顔です。
ハ#12441;リケンて#12441;2ショット
これにのって、今度おじいちゃんとおばあちゃんに会いに行こうね~♪

そして、もう1つ注文していた・・・折りたたみ式のサークルも今日届きましたよ。

それはまた今度紹介しますね。  ちゃんと入ってくれるかな~σ(^^)



いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村





このキュウリ、ネズミでもかじったの?(笑)

2011-08-04 (Thu) 23:18[ 編集 ]
梅をカンカンのお日様に3日間干しましたよ。

しわしわで、梅干しらしくなったでしょ。

いい具合に、赤く色づきました。

日に当てるだけで、この色に変わるなんて不思議です♪
干し終えた梅


では、また一月ばかり梅酢に漬かって美味しくなってね♪
梅酢につけ込む








そして、ネズミがかじったきゅうり~(笑)
では、ありませんよ。
かし#12441;られたキュウリ


我が家のリッチお坊ちゃまが、大きいキュウリ(?)を一気に食べきれず
前歯で、ガジガジとかじった後です。
きゅうりをカ#12441;シ#12441;カ#12441;シ#12441;


キュウリを与えて、5分くらい経ったでしょうか・・・
やっと、二つに割れましたね (^。^)ガンバッタ~
やっと半分


あげると、数秒であっと言う間に食べてしまったハニーお嬢さんは・・・
リッチの食べ残しがないか・・・と、真剣な眼差しでジーッと見つめ続けるのでした。
シ#12441;~と見つめるハニー


いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



今年もちょっぴり梅干し作り(*^^)v

2011-08-01 (Mon) 22:38[ 編集 ]
ハニーとリッチ ほのぼの日記FaceBook版

こちらから





娘達のお弁当に毎日使っていた梅干し

去年までは、こ~んなに(↓)大量に作っていたのですが、娘の成長と共に
お弁当に使う個数が減っていき・・・

<去年の写真です>
平成22年の梅干し



今年は、作らないつもりでいたのですが・・・(まだ沢山残っているのです♪)


長女が知り合いから、おいしそうな梅をいただいたので
やっぱり今年も、少量ですが作ることにしました。


7月の始めに塩漬けしておいたのを、昨日天日干ししましたよ。
<今年の梅干し作り>
梅干し


早速、梅干しに興味を示すハニーとリッチ☆
一列に並んで、庭に入っていきます(^o^)
庭への入り口
ハニーが先頭のようですね。


毎年、嬉しそうに梅を見るハニーです。
ハニーと梅干し


リッチも興味津々ですね。
お願いだから、お○っこをかけないでね(笑)
梅干しにへ#12442;ろり


梅をみせて一安心させた後は・・・
おうちに帰ってもらいましょう。
また、順序よくハニーが先頭、次リッチ。
リッチつかえそう
リッチ、体はハニーより大きくなって・・・
お気に入りの狭い出入り口にもつかえてしまいそうになっているけど・・・
お姉ちゃんには、まだまだかなわないようですね(笑)


家に入ると・・・
ハニーとリッチ、仲良く並んで外をジー・・・と見ています。
まだ、梅干しが気になっているようですね。
すっぱ~い香りがただよっているもんね☆
梅干しによた#12441;れか#12441;て#12441;そう
少しだけ、よだれがでているようですよ、ハニーちゃん。
美味しい梅干しできるかな?




いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村