2013年07月のエントリー 

式年遷宮 お白石持ち行事

2013-07-30 (Tue) 22:27[ 編集 ]
28日に、伊勢神宮式年遷宮のお白石持行事(おしらいしもちぎょうじ)に参加してきましたよ。
前日から熊本を出発して、中部国際空港へ

熱田神宮にも参拝。

そして、お白石持行事に参加するため

身を清める浜参宮(はまさんぐう)を行いました。
浜参宮


全国から大勢の方が訪れています。
同じ法被を着ているので・・・
迷子にならないように、熊本の団体はくまもんの旗で添乗員の方が誘導します。
くまもんの旗


メンバーは、胸にくまもんシールを貼ってますよ♪
可愛いでしょ♪
くまもんシール


次の日、いよいよ本番のお白石持ち行事

この日の衣装は、上から下まで白づくし
全国の観光バスが、ずらりと並んでるのがわかりますか?

とにかく、凄い数の人でした。

トイレに行ってた私は、危うく迷子になりかけましたが
くまもんシールを貼っている人を一生懸命探し
合流することができました〜(-。-;)フー
全国から



奉曳車っていうのかな?
たくさんの「お白石」を積んでいます。
お白石持ち行事4



それを、みんなでかけ声をかけながら
引っぱっていきますよ。
隣の団体は、北海道の方々でした(^^)
お白石持ち行事1


到着後。。。
神域に入ったら、白布を渡され・・・
頂いたお白石を包み、無事に奉献することができました。(撮影はここまで)
お白石持ち行事3
20年に1度の行事ですが、参加することが出来てほんと〜によかったです。


全然よくなかったのが。。。
このふたり。

2泊3日、主人と私がお出かけの間。。。
凄く不機嫌だった、ハニーとリッチと言うことでした(笑)←娘情報
寂しかったね(^^)
ハニッチスマイル
ハニーちゃん、リッチ君〜☆ただいま〜♪


いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



茅の輪(ちのわ)くぐり

2013-07-23 (Tue) 20:00[ 編集 ]
7月20日は夏越しの大祓式(なごしのおおはらいしき)がありました。
茅の輪(ちのわ)を8の字にくぐって無病息災を祈りますよ。
0720茅の輪くぐり


皆さんのお参りが一通り終わった頃、夕方にハニーとリッチもくぐらせてもらいました。
(リッチはマナーベルト着用)

さあ、三女お姉ちゃんと一緒に上手にくぐってね。
では、スタート♪
2013茅の輪くぐり


リッチ、嬉しそうにピョン♪♪
2013茅の輪くぐり-3


ハニーちゃん、がんばれ!
リッチからピョン


リッチ、ハニーをお迎えに行って。。。
もう一度一緒にピョ〜ン
ハニーもピョン


リッチ、なんだか楽しそうだね(^^)
楽しくピョン


今年も無事、茅の輪くぐり終了。
最後に三女お姉ちゃんと一緒にパチリ☆
2013茅の輪-1


おねえちゃんも、なんだか楽しそう。
夕日が眩しくて、笑えちゃうそうです(笑)←笑いたいお年頃です(^-^)
2013茅の輪-2
今年も夏ばてせずに、元気に過ごせますように・・・




いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



楽しい楽しい水遊び

2013-07-20 (Sat) 17:51[ 編集 ]
先日の娘とのシャワー遊びから。。。

お花の水やりの時は、お遊びタイムと思い込んでしまったおふたりさん♪2013水遊び3


もう大変です(笑)
2013水遊び2


でも、この時期はこれで遊ぶしかないから仕方がないですね(^^)
2013水遊び1


ハニーとリッチ・・・
夕日に照らされて、とってもいいお顔になりましたよ〜。
2013水遊び4



いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



ハニーは滝修行?(笑)

2013-07-17 (Wed) 21:20[ 編集 ]

夕方、娘が朝顔に水やりをしていると。。。
リビングにいたはずのハニーが、庭に出てきました。


少しの隙間があったら、鼻でちょいちょいと戸を開けて
楽しそうな方へやってくる、ハニーです。

リッチは、弱っちなのでそんなことはできませんよ。
まだ、リビングの中でした。

ハニーが外にでてるので、ついでにリッチも外へ連れ出しました(笑)

ハニーの顔が、ワクワクしてますね♪
家にいたはずが


だって、大好きな水遊びですものね(^^)


娘は、水やりどころではなくなりました
遊んで!遊んで!アピールに根負けしたようです(^^)

ハニーとリッチにシャワーをかけてあげると・・・
テンションMAXになるおふたりさんです。
ハニーは、見にくいですが水のど真ん中にいますよ。
水遊び


わ〜、虹ができました♪
虹


水しぶきを浴びて、楽しく遊ぶハニーとリッチ☆
夏は、こういう遊びが一番ですね。


それにしてもハニーちゃん☆水の中からでてきません。
まるで、滝修行ですね(笑)
マイナスイオン



いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



わ〜、蝉が羽化してる〜(・0・)

2013-07-12 (Fri) 22:25[ 編集 ]
暑くなる前にハニーとリッチは庭遊び♪
リッチが珍しく、石の上に飛び乗ってはしゃぎ回りましたよ。
石の上から


芝生と草も、一昨日綺麗に刈り
見ていても気持ちがいいですよ〜。
庭が綺麗になりました



ひと遊びさせ、家に戻ろうとした時
ふと見ると(一枚目の写真の家の土台の部分)。。。



蝉が羽化をしている瞬間を目撃!!
蝉の羽化


全然動かないので、生きているのだろうかと心配になって
数分後、見に行くと・・・
下に落ちていました。
蝉の羽化2


どうして、こんな所で羽化したのでしょう。
足をバタバタさせていたので、落ちていた木片を足に近づけたら
よじ登ってきましたよ。

手で触って羽が変形したら大変ですものね。
蝉の羽化3


自然がいっぱいの所で・・・
元気に生きていくんだよ♪
蝉の羽化4
ハニーとリッチにツンツンされなくて、よかったね(^^)



でも、おふたりさんは
自分たちが遊ぶのに忙しくて、蝉には全然気づかなかったかもね〜?(笑)
朝のひと遊び



いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



夏本番!朝顔が枝垂れてきました♪

2013-07-11 (Thu) 20:42[ 編集 ]
毎日暑いですね〜。

写真は、梅雨明けした日の南の空です。
夕日に照らされた入道雲が

田植えが終わったばかりの田んぼに逆さ雲として写し出されました。(iPhoneにて撮影)

綺麗でした〜(^○^)
<br />


いよいよ、夏本番
庭の朝顔も、毎日毎日花を咲かせてくれます。
0708朝顔



さすが、しだれ咲き朝顔。。。
だんだん、つるが垂れてきましたよ♪


おいおい!!!リッチ君
つるをトンネル代わりにして遊ばないでくださいな(笑)
朝顔で遊ぶ



お〜い・・・
ハニーまで、くぐってます(^_^;)
朝顔のトンネル


このままでは、どんどん伸びるはずのツルが危ういので。。。
塀の上にのせましたよ。枝垂れ朝顔上2のコピー


気温が高くなって、一気に伸びたような気がします♪
枝垂れ朝顔上


草花は元気になりますが・・・
人もワンコも、猛暑はかないませんね。

皆様、体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしくださいね。
朝顔で遊ばないでね



いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



お家で☆かくれんぼ♪

2013-07-05 (Fri) 20:00[ 編集 ]
お天気が悪いし、雨が降ってなくてもかなり蒸し暑い日が続いていますね。

そういうことで・・・

朝の散歩を短めに終わらせ
帰って来たけど
なんだか物足りなさを感じる、我が家のボクちゃん (リッチ・左)
ハニーに、何か訴えてます。
遊ぼうよ


ねぇ〜、遊ぼう〜
ねえ遊んでよ
ハニーは、散歩が終わったら寝るタイプなので
眠くてたまらない様子(笑)


しょうがないので・・
お母さんが
遊んで上げましょうかね〜リッチ君。
かくれんぼしよう
ハニーも、付き合ってくれるようです。
無理しなくてもいいよ〜。



ということで・・・


私とハニーとリッチで、かくれんぼのスタートです(^^)
ハニーも参加


まず、ハニーとリッチに待てをして。。。
私は、その間に隠れます。

パンパンと手を叩いたら、ハニーとリッチが探しに来るという
とっても簡単なお遊びですよ♪


あら〜、リッチに見つかってしまいました〜(笑)
おかぁ〜しゃん、み〜つけた\(^O^)/
見つけた
ニコニコ顔のリッチと反対に、かなりお疲れ気味のハニー(笑)


これを何度か繰り返し。。
お遊び終了。


そして、お決まりの2ショット♪
リッチ君、これで満足できたかな?
お疲れハニー


ふふふ。。。
ハニーさん、お付き合いありがとう(笑)
ハニーは眠い




いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



ハニーね☆遊んでもらったんだよ\(^O^)/

2013-07-01 (Mon) 21:25[ 編集 ]
今日ね。
久しぶりに、オモチャで遊んでもらったんでしゅよ〜♪久しぶりに遊んだよ


おかあしゃんが、コロコロってオモチャを転がして遊んでくれて。。。(^^)
久しぶりにあそんだよ1

あ〜、楽しい〜
気持ちいいです



でも、また腰が痛くなったら困るので。。。
ボチボチ遊びましゅ☆ 
皆様、ご心配をおかけしました。  byハニー
楽しかった



いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村