2014年08月のエントリー 

リッチ☆カイカイで病院でした。

2014-08-29 (Fri) 19:00[ 編集 ]
長崎から帰ったその夜。。。

良くなりかけていたカイカイが、またひどくなったので・・・
これはいけないぞ!と言うことで、速攻病院へ。

湿度は高いし、雨で濡れた芝生や地面を歩いてきたもんね。
痒くもなるよね。
リッチの目悪化


炎症止めとアレルギー(季節的なものでしょうと言うこと)の注射をブスッ!
久しぶりに、わお〜んって泣いてしまったね。


そして、炎症止めの飲み薬を10日分をもらってきました。
飲み忘れがないように、飲んだところも切らずにそのまま(笑)
リッチのくすり


そして、この1週間エリカラ復活。
※以前の写真を使用
ポンデリッチ2


今日のリッチ


昨日から、掻かなくなったのでエリカラを外しましたが・・・
ず〜っとはめていたので、首元のフワフワのコートがぺたんとつぶれて
なんだか、やつれて見える〜(^_^;

ちなみに、、、
この顔は、寝起きの顔です(*^^)v

外はまた雨。。。
油断しないように、しっかり治そうね。
リッチよくなったかな


そろそろ、太陽の光が恋しいね♪
2014 0829



いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



ハニーとリッチ☆マリーナのお散歩♪

2014-08-27 (Wed) 21:33[ 編集 ]
長崎では・・・
両親が、ハニーとリッチのお散歩係をしてくれます♪

ありがとうございます。

でも、私もゆっくり寝ているわけにはいかない!
マリーナでのお散歩風景を写真に撮らなくちゃ!と慌てて
追いかけてきた私です(^◇^;)

マリーナで散歩


思い切り、、、
写真がぶれてる(笑)
リッチ気づく


取りあえず、イカリの前で両親と記念撮影♪
マリーナで両親と


ちょっとアップに、もう一枚(^^)
マリーナ両親と


リッチ君。。。
もう限界かな?動き出しちゃった(^^ゞ
マリーナ芝生の上


雨がぱらぱら降り出すし・・・
お友達はいないしで・・
いつもみたいに、沢山遊べなかったお散歩でした。
この後、私とリッチで猛ダッシュ×3回
少しは、リッチのストレス発散できたかな?


さあ、本降りになる前に急いで家に帰りましょう。!!!
マリーナ芝生広場2



と言うことで、お天気がイマイチだった今回の長崎旅行でした。
でも、取りあえず外で遊ぶことは出来たし
ありがたく感謝しないとね。
ハニーのおおあくび(^-^)
ハニーのおおあくび


実家での夜のねんね風景♪
サークルでねんね

家では、バリケンで寝ますが
サークルでも、仲良く一緒にスヤスヤすることが出来ました(^。^)・・・
サークルねんね



2泊3日の長崎旅行記
お付き合い下さいまして、ありがとうございました。
島原外港
                        島原外港にて



いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



「カフェオリンピック」のパフェの紹介♪

2014-08-26 (Tue) 19:00[ 編集 ]
長崎2日目・・・

なんと、晴れました〜\(^O^)/

ハニーとリッチには、お留守番をしてもらって
私たちは、浜ブラへ(浜の町アーケードをブラブラ探索って事)

そして、向かった先はカフェオリンピック

ここのお店のパフェはなかなか面白く、話題になっているんですよ。

長女が注文したのは、龍馬パフェ

これを食べなきゃアカンぜよ!!
だそうです(笑)

龍馬パフェ


メニューの写真では、分からなかったけど・・・
量が多い。。
オリンピックパフェ

冷たすぎて、頭がキーンとなった長女
※後ろの写真には、石ちゃん他有名人が写ってます♪
龍馬パフェで


三女は、ランチのセットに付いてるパフェをパクリ♪。。
セットだけど、これまたデカイ〜(^^)

モザイクかけてるけど、スプーンの先が私の顔を横切っているんですよ(笑)
セットのパフェ


続きまして、私たちの後方
若い女の子4人で、120センチパフェに挑戦していました。

みんな、ソファーに立って食べていますよ(^◇^)。

これはもう、4分の1は食べている所かな〜
パフェの中央に、芯がさしてあるのがわかりますか〜?
その先端まで、パフェがあったんです。

120センチパフェ
この子達。。。
完食したのだろうか?(^◇^;)

         

さて・・
私たちがお出かけの間、ハニーとリッチは
おじいちゃんおばあちゃんと、お散歩タイムを
楽しんでいたそうですよ。

明日は、一緒にお散歩に行こうね♪
マリーナ芝生の上



いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



長崎へ行って来ました〜(^O^)/

2014-08-25 (Mon) 19:00[ 編集 ]
22日から
長崎に行って来ましたよ。

この日、熊本は朝から

猛烈な雨

オーシャンアロー(高速フェリー)は運行するだろうか・・・
と心配しながら出発しましたが
どうにか、乗船する頃には、小降りになり
無事、長崎に着くことが出来ました。

雨に濡れないところで、娘の2ショット(船内)。
ハニーとリッチは、車内でお留守番。

オーシャンアロー


そして・・・
長崎の実家に行く時は、必ずと言って良いほど立ち寄る
パスタ専門店フェローズさんに
今回も寄って来ましたよ〜 >^_^<

サラダもパスタも美味しいです。
フェローズサラダ


テラス席では、ワンコもOKなので
ハニーもリッチもホッと一息着ける場所♪
フェローズ2ショット


みんなリラックスタイム
フェローズテラス


雨で濡れた椅子を、店員さんが拭いてくれてので使用できた
テラス席・・感謝ですm(__)m

お陰でハニーとリッチ。。。
一緒に楽しい時間を過ごせたね♪

フェローズ前芝生

目の前に広がる橘湾
じーっと眺める☆リッチ!
どういう気持ちで眺めていたのでしょうね〜(^^)
海をみるリッチ


テラス席前の風景。
橘湾


お天気が良ければ、橘湾ももっと綺麗だったのにナ〜。
でも、雨が止んでくれたので良しとしないとね♪
フェローズ前

つづく・・・



いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



ハニー☆鳴らないオモチャは興味なし(^_^;)

2014-08-18 (Mon) 19:00[ 編集 ]
ハニーの大好きなオモチャを、やっとネットで探して購入♪

リッチ〜・・これは、お姉ちゃんのオモチャだからね♪
って、リッチに言ってるみたい。
新しいオモチャ1


これは、わたしの♪♪ルンルン
新しいオモチャ2


だから、リッチ。。。
とらないでね(^^)

新しいオモチャ3


リッチ君、分かったかな?
新しいオモチャ5


お○っこの時も、離さないですよ。
新しいオモチャ6


嬉しそうな笑顔でしょ♪
新しいオモチャ7


時折、ピーピーピーって音を鳴らして楽しんでいます。
新しいオモチャ8


でもでも、ハニー・・・


新しいオモチャ、ハニーにはサッカーボール柄
リッチには、テニスボール柄を買ってあげてたんだよね。
ハニッチのおもちゃ
リッチのオモチャを取りあげてるって、ハニーさん
気づいてる?
※サッカーボール柄は、ハニーがピーピー鳴らしすぎて。。。。
買った当日に、音が鳴らなくなりました。
鳴らないオモチャは、興味がないハニーなのでした〜(^_^;)
これも、いつまでもつかな〜




いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



フィラリア予防♪

2014-08-16 (Sat) 19:00[ 編集 ]

お盆


雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気でしたが・・・
今年も無事に、家族でお参りすることが出来ました。
お盆に雨が降るって、久しぶりじゃないかな・・

ハニーとリッチも連れて行きましたよ。
私たちがお参りしている間
神妙な顔をして、お座りしてました。
お利口さんでした♪


    


さて、話は変わって・・
毎月15日
我が家では、フィラリア予防の日です♪

ハニーとリッチは、おやつの様に喜んで食べるので
チュアブル


写真を撮ってる間もなく、完食でした(笑)
チュアブル完食

我が家の庭は、が多く
ハニーとリッチがちょっとでも走るのを止めると

耳の上部や、マズルのあたり
一気に、が止まるんですよ。

コートの薄い部分をちゃんと知っているんですね。

だから、もう・・
フィラリア予防の薬は、忘れられないです。


    

そしてもう1つ。。。


虫除けスプレーを、私の手の平にシューッと振り
両手でこすり合わせ・・
それをハニーとリッチの耳に塗りつけるという対策をとっています。


蚊の季節はまだまだ続く。。。
リッチのカイカイにもならないように、気を付けていかないといけないな。
0816庭遊び



いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



クールマットでヒンヤリだけど。。暑くない?(^^)(笑)

2014-08-12 (Tue) 19:00[ 編集 ]
リッチ☆エリカラ卒業しました~♪
台風の後、少し涼しい日が続いているので・・・

元気一杯遊んでいますよ。
※ハニーのおもちゃを奪いながら(笑)
20140812リッチ

ハニーもこのおもちゃだと、テンションが上がるのよね。
楽しく遊べて、ヨカッタネ(^^)♡
20140812.jpg

涼しいと言えども、夏だからね。
走った後は、やっぱり暑い。

家に入ると。。

お腹には、アルミのクールボード・・
顎のあたりはクールマット
眠いね1



左の方からは、サーキュレータの涼しい風♪
今から、いい気持ちで寝るんだよね。
しっかりおやすみ〜(^。^)


でも、そんなにくっついていて暑くないのかな?(^^)
眠いね



いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






ポンデエリカラの作り方♪

2014-08-07 (Thu) 21:13[ 編集 ]

これが・・・
前回の記事でリッチが使用していた

新しいエリザベスカラーの原型です♪
リッチの首回りは40センチ弱なので、LLサイズを注文したのですが。。。

想像していたものより、大きい〜&分厚い(^_^;)
新エリカラ1



コーギーの体高では、ちょっときついものがあるかも・・・って思い。
※なぜか、モデルはハニーです(^^)
新エリカラ


伸縮性のあるバイアステープで、ギュウギュウ絞りながら
くるくる巻いて、厚みを抑え
少しでも、フィットするようにカーブを作りました。
ポンデエリカラ



ポンデハニーの出来上がり~♪
ポンデハニー



後ろから見ると、こんな感じ♪
ここから先のモデルは、リッチですよ(^^)
ポンデリッチ後ろ


くるくる回るので、下向けたり
ポンデリッチとハニー


上向けたりね♪(ご飯の時など)・・・
ポンデリッチ横


すぐに抜ける時は、ベルトをクロスしてはめると抜けにくいみたいです。
リッチは、取ろうとしないので

ベルトをしたまま(輪になったまま)はめたり外したりしています
ポンデリッチとハニー2
とりあえず、このエリカラでリッチのカイカイの傷は順調に治ってます。
あともう少しの、辛抱だね(^^)



いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



ニンマリするよ☆ポンデリッチ〜♪

2014-08-06 (Wed) 19:00[ 編集 ]
毎日、曇りや雨続きの熊本です。

台風の影響で、今週いっぱい同じような天気みたい。

夏は、どこに行った〜?



さて、リッチのカイカイですが・・・

だいぶん治まってきたようです♪

でも

油断すると、またガリガリ掻き出すので
もう暫くは、エリカラ必須かな。


手作りのエリザベスカラーは、もうボロボロだったし
なんせ、綿が入っていてこの暑い時期に可哀想だったので

新しいエリザベスカラーを買いました。

だけど、、、

そのままでは、ちょっとフィット感がなかったので


こんな感じにしてみました〜\(^O^)/



じゃ〜ん

☆ポンデリッチ〜☆

ポンデリッチ2


軽くて、通気性もよく
リッチは、気にならないみたいです。
ポンデリッチ
ハニーの隣で、すやすやです(^^)


この光景を撮ろうと、親バカ一家はみんな一斉にスマホを取り出し
そ〜っとそ〜っと写真撮影を始めたのでした。
みんなニンマリしながらね(^^)



いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



冷え冷えバンダナ&ウエアでクールダウン♪

2014-08-04 (Mon) 19:00[ 編集 ]
今日も朝から、蒸し〜とした気温。

ハニーとリッチの庭遊びも、最近は短時間しかさせられないな。

暑すぎて・・

家に入ったら、すぐにこんな感じ(^^)

クールボードに伏せして、風にあたってます
クールダウン


それでもハーハーするときは・・・

保冷剤入りのバンダナを付け&水で濡らしたクールウエア着用
&サーキュレーターの風でクールダウン。

そして、氷もね♪
氷の時間


リッチの気持ちいい顔
ごくらくでしゅ


初めは、勢いよくガリガリ食べてましたが・・・
氷をガリガリ


暑さが治まって、ホッとしてきたのかな?
ハニー。。。。。


寝てます(笑)
氷を咥えたまま・・・(^。^)

ハニーウトウト

あらあら・・・

リッチも、落ち着いたかな?
一緒に、寝てしまいました。
ねむれねむれ
おやすみ〜。

ハニーはフードボールに顔を突っ込んだままでねんね♪・・・
赤ちゃんの時から、変わらないね〜(^-^)(←クリック)






いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



ハニー☆新しいおもちゃで大興奮♪

2014-08-01 (Fri) 20:20[ 編集 ]
早いもので、今日から八月ですね。

熊本は、台風の影響で・・
雨が降ったり止んだり&もわ〜っとした天気の一日となりました。

でも、朝顔の花が爽やかに咲いてくれて
なんだか嬉しい、月の初めとなりましたよ(^^)
2014朝顔



月のスタートで、なんだか縁起もいいので。。。
ハニーとリッチには、新しいおもちゃをあげましたよ。
新しいおもちゃ

最初はね・・
ハニーだけに、ピーピーなるおもちゃをあげたのですが・・・(ハニーのは、ぼろぼろだっったので)
なんと、リッチがすねまして・・(^◇^;)
リッチにも、新しいボールをあげました(笑)





ハニーがピーピーなるおもちゃで、大興奮♪\(^O^)/
ピーピーおもちゃと3


この暑い中・・・
猛烈に走りましたよ。
ピーピーおもちゃと2


ピーピー
  ピーピー


ハニー、ホントにうれしいね♪♪
ピーピーおもちゃと1

この後・・・
走りすぎて、家でハーハーと息切れ状態
その様子は、また次回に(^^)




いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村