2017年06月のエントリー 

鹿肉のフード♪

2017-06-26 (Mon) 22:25[ 編集 ]
カノティンママさんが紹介してくださった鹿肉のフード
今日の夕方届きました♪
鹿のフード



さてさて・・・

食べてくれるかな?



鹿フードに笑顔



「今日のハニーの食べたいモノ」はささみだったので・・・

残っていたササミと、この鹿肉フードを入れてみましたよ。

お!ガツガツとあっと言う間に食べてしました♪
ササミは出してますけどね(笑)
鹿フード


ハニーのまたちょうだいのお顔♪と
鹿肉にいい笑顔


嬉しいお顔♪♪
鹿フード美味しい笑顔
とっても気に入ったようです。

カノティンママさん、教えてくださりありがとうございました♪




みなさま
たくさんの元気玉ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



今日の気分は卵焼き♪

2017-06-24 (Sat) 22:56[ 編集 ]
やっと梅雨らしいお天気になりました
と、同時に・・・
周りでは田植えが始まりましたよ♪





ハニーは
雨の中、病院へ行って来ました。
いつものペース(6日に1度)でいくと、明日の予定だったんだけど
明日は病院がお休みなのでね。
(胸水500cc抜く)


胸水を抜いてスッキリしたお嬢さん
家に帰って、早速お腹空いたアピールが始まりましたので
ウェットフードをあげましたが・・・

おや おや おや?

食べたい物の気分はまた変わったようです。
ウェットフードにヨーグルトをかけると、少し食べるのですが
ほとんど、ヨーグルトを舐めるだけでした。


そして・・・

今日の気分は卵焼き
 
だったようです♪


人用のポテトサラダを作っている途中だったので
茹でたジャガイモと人参を、おまけで卵焼きにはさんでみましたが・・
卵焼き




卵焼きは食べて・・・
卵焼きを




ジャガイモと人参は綺麗に押し出されておりました(笑)やっぱりか〜(^^ゞ
ジャガイモは




まあ、美味しく食べられたみたいなのでいいでしょう。
笑顔でおねだり




今日は、とうもろこしリンゴも美味しそうに食べてくれました♪
よかった☆よかった(^^)




あら?

久しぶりに食後にベットに行ったね、ハニー。

調子が悪くなってからず〜と、お腹が熱くてたまらないのか
クールボードで寝てたのにね。
ベットでねんね



お腹の中の熱さが少しは
治まってくれてるといいけどね〜。



おまけ


夜、お姉ちゃんにガムをおねだり♪
喉が渇くから最近あげていなかったんだけど
久しぶりにあげてみました。
久しぶりのガム


途中で私が「もうおしまい」と取ろうするので
両手でしっかり守ってます(^-^)
ガム美味しい




みなさま
たくさんの元気玉ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



カッテージチーズ作ってみました♪

2017-06-21 (Wed) 22:25[ 編集 ]

昨日の記事に
ハニーの食べたい物がわからないよ〜!と載せましたら
すぐにたくさんの方から、コメントやメールを頂きました。

こんなのがいいかも。。
あんなのがいいらしい。。。など

ハニーの事を自分の事のように真剣に考えてくださり
ほんと〜にありがとうございました。
感謝いたしますm(__)m

色々試していきたいと思います。





教えて頂いた物のなかから、すぐに出来そうだったのが(材料が家にあった)
みっくままさんから教えて頂いたカッテージチーズだったので
早速作って見ました。


牛乳を温めお酢を入れてかき混ぜ
ふきんでこすだけ☆♪


手作りチーズ1→→手作りチーズ



そのままでもパクッ☆と食べたので
ウェットフードに振りかけて、食べさせました♪
チーズ入りフード


食いつきはかなりいいです(^^)
チーズフード食べた


お鼻にチーズを付けて。。。
まだ、食べたいの・・・ってせつない顔してアピールです。
まだ食べたい

缶詰1缶を小分けにして食べさせましたが
たべたよ


1缶全部食べられました。
(朝も1缶食べたので、今日は2缶食べられました)
もっと
胸水を抜いて2日目
今が一番食欲がある時期
今のうちにしっかり蓄えておくんだよ〜。



みなさま
たくさんの元気玉ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



何が食べたい気分?

2017-06-20 (Tue) 20:55[ 編集 ]
体調が最悪だった時、馬肉とササミで乗り切って来たけど
今はそんな気分ではないそうです。

食べません。。。(>_<)

17日くらいから、馬肉やササミを食べなくなったかな〜。
IMG_1109.jpg
では牛肉は?って買ってきたけどダメでした。
ドックフードをふやかしても食べません。



食欲がないわけではないようなんだけど
さ〜てどうしよう〜〜〜(>_<)ゞ


ハニー。。。
何が食べたい気分???
教えて〜〜(>_<)ゞ





とか思いながら、そう言えばフィラリアの薬の時期だよな〜
食べるかな〜って、ダメ元であげてみると

これは、ぺろっと食べました(^_^)vヨカッタ
チュアブルは食べた



なるほどね・・・・
こんな食感だったら食べるのね・・・
なるほど なるほど


昨日胸水を抜きに病院に行ったとき(600cc抜く)
横に置いてあってウェットフードが目に入り
これだったら食べるかもと1缶だけ買って食べさせてみると
食べました〜\(^O^)/ヨカッタ〜



なので、また病院に行って慌てて数日分買ってきましたよ。
このフードの他、ヨーグルト、チーズは食べるようです。

暫く好みが変わらないでいてくれるといいな〜。
ウェットフード
たくさん食べて☆元気にな〜れ♪




みなさま
たくさんの元気玉ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



おかわりして食べました♪

2017-06-15 (Thu) 19:00[ 編集 ]
多頭飼いだと自分の意志と反して
動かなくてはいけないこと(又はつられて動く)がある。

それが、体にいいんですよ♪と聞いたことがあるので

なるほど〜・・と思い

ハニーを抱っこして庭へ連れて行き

私は芝生の周りを楽しくランニングしてみましたよ。
私につられて、動いてくれるかな?(^^)
※端から見ると変な人ですね〜(笑)

ハニーは、伏せしたまま
おかあしゃん。。まだ帰らないの〜って
無表情で私をジーッと目で追っていたけど・・・
あじさいと
結果・・・数歩歩きました♪
まあ、成功かな?(笑)




でもね・・・

けむし君をピッピッと鳴らした方が効果があったようです。
私の努力はなんだったのか?(^◇^;)

いきなり☆ホリホリ☆
けむし君のほうが


そして、久しぶりの投げてコール
ワンワン
久しぶりの投げて


すごくいい笑顔になりました♪
走らせる事はしなかったけど、ちょっとは運動になったかな?
けむし君のほうが2


そして。。。
食欲が出てきましたよ。
今までは、ちょこっとづつしか食べられず
無理に口に入れたりしてたけど

今日はおかわりして食べてくれました♪
(馬肉の煮込みや茹でささみ4本など数回に分けて食べました)
これが続いてくれるといいな〜。

ハニー・・
久しぶりに沢山食べられたね☆
たべたね






みなさま
たくさんの元気玉ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



やっと爪切りできた〜σ(^◇^;)

2017-06-14 (Wed) 22:51[ 編集 ]
体力が戻ったらお風呂に入れたいと思っていたけど
暫く無理みたいなので

温かいタオルで拭いてあげました。
ペースト状の物を口に入れたりしてたので
口周りが汚くて・・・

ハニー☆気持ちいいでしょ♪


清拭


そして、もう一つ気になっていたのが
足裏カットと爪切り
あまり歩いてないので後ろ脚の筋力が衰えてきている。
出来るだけ滑らないように、足裏の毛をカットしたいのです。
おまけに爪もかなり伸びてる(v_v)



ハニーが嫌がって興奮すると、咳き込むかもしれないので
そ〜っと そ〜っと 寝込みを狙いましたが

そう簡単にはいきませんね・・・(^_^;)



こうなったら強硬手段
ハニーの後ろから覆い被さり
イヤイヤと逃げ回る前に、チョッキン☆チョッキンと
前脚と後ろ脚の爪を一気に切りました。
多分1分以内

ワンコの爪切りで、こんなに思い切りさっさっさっと
切ったのは初めて・・・緊張した〜(-。-;)
爪切り



もう少し短くしたかったけど、まあ取りあえずはよかった。
足裏カットは、後2本。。。
ぱっつん爪



本日のハニー

昨日胸水を抜いてきたので、呼吸はおだやか
※前回から6日たったので、調子は悪くなかったのですがエコーで水の量を診てもらい200cc抜きました


少し食欲も出てきたようです。
リンゴや納豆を食べ始め、ガムも少しガジガジするようになりました。
ガムをかみ始めた





みなさま
たくさんの元気玉ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



ハニー☆おいで〜♪

2017-06-12 (Mon) 12:30[ 編集 ]
6日から7日にかけての呼吸困難以来
かなり体力が落ちてしまったハニーです。

ほとんどリビング内での生活
おしっこの時だけ抱っこで外に出し、だっこで家の中へ・・・

無理は出来ないけど、お日様にも当てたいし
ハニーの気分転換も兼ねて

今朝はお姉ちゃんのお見送りの時、一緒に外にだしてみましたよ。

私が遠くに離れ、「ハニー」と呼んでみました。

来てくれるかな?

ハニー☆おいで〜♪
線をこえられるかな




ここだよ〜♪
どこまで



はい!よく頑張りました(^^)♡
ゴール
ちょっとの距離だけど、よく歩いたね♪



抱っこで帰って水分補給
一日の目安1リットル以内(だいたい800ccくらいかな)
(※小さいカップで綺麗な水を計りハニーへ与え
与えた分の水の量だけ大きい容器1リットルから捨てていき計っています)

水制限




運動したし、ご飯も食べお水も飲んだね・・・
では、けむし君と一緒に、お休みね〜(^。^)
あさんぽ
私がまちがえて、けむし君の音をぴーとならしてしまうと
けむし君の元へ、走って行っておりました(気持ちだけ(^^))





みなさま
たくさんの元気玉ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



くうままさんが来てくれました♪

2017-06-10 (Sat) 22:31[ 編集 ]

昨日、お友達のくうままさん
ハニーに会いに来てくれました♪
くうままさん0609-1


めちゃくくちゃ甘えん坊になってる〜〜(^^)
甘え上手
た〜くさん、なでなでしてもらって嬉しかったね♪
ありがとうございましたm(__)m





そして、お土産にもらった馬肉
馬肉は食べる



とっても美味しいみたいで・・・
手までぺろり



お姉ちゃんにおかわりの要求♪
馬肉は食べる1


沢山栄養を頂けたようで、舌の色がとっても
綺麗なピンクになりました♪
舌がピンク
こんな舌の色・・久しぶりで嬉しいよ〜♪

ハニーには、沢山の方から応援メールを頂いたり
これはいいよ!と言う物を送って頂いたり・・・
本当に感謝いたします。



沢山の元気玉がハニーに届いてます。
ハニー☆頑張ってます。
これからも応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



馬肉を食べた♪

2017-06-08 (Thu) 19:00[ 編集 ]
今日2回目の投稿です。

ハニー用にまとめて買っていた馬肉
まだまだ食欲がないので、私達の晩ご飯用に使おうと
じ〜っくり煮込んでいる最中に

ハニーには茹でたささみを小さくちぎって食べさせていると・・・

ささみはプイ!と吐き出し

馬肉を煮込んでいる鍋に近寄ってきましたよ(^-^)

うん?

馬肉を食べたいの?
馬肉をたべたい


どうぞ・・
食べられるかな?
食べたい


あっと言う間に、ぺろぺろパクパク(^-^)

おかわりちょうだい・・って何度も言うけど
少しずつ増やしていこうね。


よかった、食欲が出てきて♪
食べた


しっかり食べて元気にな〜れ (^O^)/
馬肉たべたよ





いつも応援ありがとうございます♪
クリックして頂けると嬉しいです(*^^)v
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



ハニーの生命力☆☆

2017-06-08 (Thu) 12:42[ 編集 ]
ハニーの病気の件では、皆様にご心配をおかけしています。
アドバイスや励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

皆様に教えていただいたサプリも
ハニーの今の体調に合わせものを飲ませ始めています。
今後も何かアドバイスがありましたら、教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します 






久しぶりの更新となりましたが、実は
前回の記事から間もなく、ハニーの様子が急変し
病院へ行ったり来たりの日々を過ごしていまいた。


 経 過 

5月29日から、少しずつハニーの様子(体調)が怪しくなり病院へ
さほど、胸水は溜まってないのに、ハーハーと息が荒い
(100cc抜いてもらう)


6月2日 
もう病院に連れて行くのはやめようか。。。。
と娘と話してしまうほど、息が荒く辛そう。
苦しさをとるには、利尿剤を使わないといけない。。だけどハニーは喉が渇きつらくなる
それをくりかえさせるのか?などと葛藤


でも、もう1度・・・・病院に連れて行く
100ccの水を抜く(息が苦しくなるほどの量ではないのにどうしてだろう?)
ステロイドと利尿剤の注射をうつ


6月3日 
同じくステロイドと利尿剤の注射
多飲多尿になる(喉の渇きMAX、脱水の心配が出てくる)
6月4日(日曜日)に、何かあったら来院してもいいと言っていただき帰る。

6月4日
今まで、食欲だけはあったのに急に食べなくなる。
水を制限しているので、今度は便秘?
水分の摂取量が少ないから、出るものも出ないよね〜 (>_<)ゞ
綿棒で肛門刺激して、便を出させる。
少し楽になったかな?


6月5日
ささみを食べる。
よかった
えらいよ、ハニー♪♪


6月6日夜
またもや、急変
多分、朝までもたないだろうと思うほどの呼吸の荒さ
は、は、は、は、、、、
舌の色は最悪状態。
すごい量のよだれ


眠いけど、伏せすると苦しくなるみたいですぐにお座りしてしまう。
でも、おしっこは3回も教えてくれ
抱っこして外に出したら、ちゃんとしてくれました。


ハニーも私達も眠れないまま朝を迎えました。
舌の色は紫でしたが、歯茎はまだ赤、体も温かい。
(リッチが逝ってしまう前は、歯茎は白っぽく体温も低かった)

まだ間に合う。
車に乗せて病院まで耐えられるか?という心配もありましたが
ハニーがこれだけ頑張ったので、考えてる時間はなく病院へ。


すぐにエコーで胸を診てもらうと
今までは、左胸に水が溜まっていてそちら側を抜いていたそうですが
左は1センチ、右が5センチも溜まっていることが判明。

えっ?

右と左って水の溜まる量って違うの?つながってないの?って思いましたが
違うらしいです。


右胸から、750ccの水が抜けハニーの舌は綺麗なピンク色に戻りました。


飼い主があきらめていた気持ちを奮い立たせた

ハニーの生命力

ハニー♪
あなたの生命力は、なかなかすごいよ!!
お母さんも頑張るからね。

<今朝のハニー・ちょっと笑顔が出てきたかな?>
ハニーの生命力
まだまだ体力はなく、食欲もまだないんだけど・・
穏やかに☆そしてふつ〜に呼吸をしている事にホッとする飼い主です




いつも応援ありがとうございます♪
クリックして頂けると嬉しいです(*^^)v
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村