2017年07月のエントリー 

3kg痩せたけど☆頑張ってるよ(*^^)v

2017-07-31 (Mon) 19:00[ 編集 ]
お風呂に入れた次の日26日
胸水を抜きました(750cc)

前回抜いてから5日目だったので、まあまあの間隔かな・・・と思っていたんだけど
抜いた次の日(27日)から、またもや嘔吐&食欲不振


27日、28日と栄養点滴と吐き気止めの注射をする




先生曰く
暑さで、胃腸の不調を訴えるワンちゃんが増えてきている。
胃腸が弱っている時に、一気に食べすぎたのではないか?


と言うこと





体調が良い時にしか、栄養を蓄えられないので
この時に!って思って、、、、

「さあ、食べて☆食べて☆」ってあげたもんね。

少量ずつ数回に分けて、消化が良いようにして食べさせたんだけど
それでも胃の負担は大きかったのかな〜。
むずかしいな〜(>_<)ゞ







そして、昨日(日曜日)
胸水が溜まって苦しい夜を過ごす事になったので
休診日でしたが
先生にお願いして、抜いてもらいました(また750cc)
点滴(水分)を2回打ってもらったからかな〜
今回はいつもより苦しくなるのが早かった




水を抜いて、また体調不良になるのでは?と
心配していましたが、今回は大丈夫のようです。

マンゴープリンをきっかけに、少しずつ食べ始めました。
(前回もマンゴープリンをきっかけに食べ始めました。ちなみに桃のプリンは食べないです(^。^))
マンゴープリン


食べ物に近づいてくれるだけで、嬉しいです♪
くんくん


リンゴのすり下ろしも食べました。
リンゴとマンゴープリン
すり下ろしリンゴ


今日は粉末にしたドックフードのヨーグルト和え
牛肉少々
チーズ少々

12.4kgあった体重は9.3kgになってしまったけど
ハニー☆頑張ってます☆☆(^^)
やっと食べたね




みなさま
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



久しぶりのお風呂♪

2017-07-25 (Tue) 21:02[ 編集 ]
皆様には心配ばかりおかけしていますが

ようやく、ちゃんとドックフードを食べるようになりました
(1日に4回に分け☆フードはふやかし消化しやすいようにしてあげる)


ドックフードを食べてくれると、ホッとしますね〜♪(^^)
(また、食べなくなるかもしれませんが、今日はって事で。。。)




さて、3ヶ月間お風呂に入っていないハニー
(清拭のみでした)

ずーっとお風呂に入れるタイミングを計っていたのですが
ようやく今日入れることができました。
(胸水を抜いたすぐは、針の後からバイ菌が入りそうだし・・
胸水が溜まり始めると苦しくなって、お風呂にいれる状態ではないしで)



入れたといっても、体力が消耗したら困るので
ぱぱぱーっと数分だけ。(リンスなし)


そして、乾かすのも素早くしないとね。
ブラッシング



痩せてゴツゴツしちゃってるし、水を抜いた針の後も胸にあるので
ブラッシングは、かる〜く軽く。
 ブラッシング


いい笑顔だし、舌の色も綺麗なピンク。
大丈夫だったね♪

ハニー☆久しぶりのお風呂は気持ちよかったかな?
ブラッシング3
お風呂上がり、お腹空いたみたいでご飯を要求。
消化するにもエネルギーを使うので、もう少し落ち着いたらあげるからね(^^)


水を抜いて4日目だけど、まだ息苦しくはないようです。
このまま溜まらなくなるといいのに。。。。ね


7月13日撮影
今年も朝顔植えました♪
0713朝顔と




みなさま
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



点滴打って食欲復活☆(*^^)v

2017-07-24 (Mon) 23:26[ 編集 ]
最近胸水を抜いたのが7月21日
その前が7月15日に抜きにいったので、久しぶりに水を抜く間隔が6日になりました。
(※前回、前々回は4日でした)
抜いた胸水も550ccと減っていたので、単純ですが少し嬉しくなりましたよ。

が、しかし

食の方は・・・・・

18日に食べただけで(前回の記事)その後は全く食べ物を受け付けなくなりました。

1週間ほとんど食べていない状態。

おまけに21,22日には吐き気が出てくる。
食が進まない時はサプリやミルクを練って口にむくませていたんですが
それも吐くようになる。







ということで
22日に病院で吐き気止めの注射と栄養点滴をしてもらいました。





暫く様子をみていましたが
23日夜になって、やっと元気がでてきたようです。
お腹すきました



暫く食べてないので、消化のいいものをね。
先ずは桃からあげてみることに
食べてくれるかな?
桃
1切れ食べたね。。。ヨシヨシ



お腹は空いているみたいだけど、他の物が食べたいみたい。
では、お菓子は?
食べたいんだけど
これも1かけら☆ヨシヨシ
食べ物に鼻を近づけてくれるだけで、嬉しいよ。
一週間、見向きもしなかったからね。





では、これは?
買っておいた とろみのあるフードをだしてみましたよ。
粗挽きごはん



数種類買っていたのですが、先ずは赤のパッケージのものを
娘が開けています。
早くください
食べそうな予感!!




まだよ☆まだよ・・・と言われてます。
ジェル状トッピング



目が生き生きしていますね。
はい!どうぞ♪♪
まだかな


あっと言う間に完食
そして
おかわり要求☆☆
おかわり



おかわりは、ドックフードをふやかし
このとろみのあるふーどを混ぜて、あげてみました。


あ〜〜〜、食べてくれました〜。
よかった〜。
おいちかった
食べたり食べなかったりと、一喜一憂の日々だけど
ハニー☆
その時その時で頑張っていこうね。
ピンクの舌&潤った鼻がみられてうれしいよ(^^)




みなさま
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



やっと食べてくれました(^。^)

2017-07-18 (Tue) 23:25[ 編集 ]
連休で病院がお休みになる前の日
15日(土曜)に病院へ行って来ました(600cc胸水を抜く)

それまでは、ドライフードをボリボリと音を立てながらしっかり食べてくれていたので
このボリボリと響く音に幸せを感じていたわけですが・・・


この日(15日)から、全くそのドライフードを食べなくなり
唯一少量でも食べていた、納豆やチーズもだんだんと食べなくなりました。


これはまずいぞ!!!(@_@;)


何でもいいから、口に入れなくてはね。。。


昨日の17日夜
人間用ですが、頂き物のマンゴープディング(成分を確認してから)をあげてみました。


用心しながら舐めていましたが、これはペロリと食べました☆σ(^◇^;)ホッ〜


胃が刺激されたのか、その後

食欲のスイッチでも入ったようにチーズ(人用)を食べ始め
鹿肉のジャーキーを一気に食べ始めました。
ささみや手作りチーズは食べません!!


フードを購入したときにおまけでもらったおやつも食べ始めました。


トサカのジャーキー
鶏冠を食べる1


クッキー
クッキー食べる





そして今日(18日)
味の濃い物やさくさく系のおかしなら食べるのかな?と思い
買ってきました、色々と(^^)
馬類缶詰


馬肉ボイル2缶と鹿肉ボイル1缶、丸ボーロとクッキーを食べました。
ヨカッタ〜(^_^)v
 缶詰食べる
ゼリーはお好みではないようでした(^^)


3日ぶりに、沢山食べられたかな・・・
お腹空いてるけど、食べたいものが違たんだよね〜。
わかってあげられなくて、ゴメンね(×_×)


ようやくお腹が満たされて、ホッとした笑顔を見せてくれたハニーなのでした。
私もホッ(^。^)
ホッとしたね



みなさま
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



門の外までお散歩できたよ♪

2017-07-12 (Wed) 19:00[ 編集 ]
やっとやっと☆午後からお日様が出てきました。

来週連休があるので、日数調整のため昨日胸水を抜いてきたハニー
(調整の為に早めに抜きに行ったのに600ccも溜まってた)

抜けると元気です♪
門の外へ1



門の外まで出て、道路を数メートルお散歩しましたよ(^^)
いつもは、ここから抱っこして家に戻るんだけど・・・
門の外へ



今日は自分で歩いて帰れました(^^)
がんばってるよ



よくがんばったね☆(^-^)
ちょうだいな
はいはい!
と〜っても頑張ったから、おやつ食べようね。
それにしても・・・
6月12日からすると、だいぶん動けるようになったよね☆(^◇^)♪ヨカッタ


みなさま
たくさんの元気玉ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



☆あかねちゃんママとアイちゃんママ☆

2017-07-09 (Sun) 19:00[ 編集 ]
昨日のこと
あかねちゃんママアイちゃんママ
ハニーに会いに来てくれましたよ。

お客さん大好きのハニー
ワクワクでした♪
なんかたのしい


何度も・・・
アイリスあかねまま2のコピー


何度も・・・


後ろを振り向き。。。
ままさーん
親バカだけど。。。
可愛い〜〜〜


ママさん達が大好きなのは、わかったけど
ちょっと前を向いてもらいましょう〜σ(^^)
おやつをちらつかせ・・


ハニー♪はにー♪
おやつだよ〜〜〜〜〜♪
はいちーず
はい!よくできました(^^)☆


この後すぐ



「おやつ」の言葉に

ガマンが出来なくなったハニーでした♪
はやくおやつ
あかねちゃんママ♪ アイちゃんママ♪

遠い所遊びに来てくださり
本当にありがとうございました♪




みなさま
たくさんの元気玉ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



ボンネットを開ければ子猫がにゃ〜\(◎o◎)/!

2017-07-07 (Fri) 19:00[ 編集 ]
台風3号が通りすぎてヤレヤレ。。と思っていたら
今度は大雨です

昨日朝も雷雨がすごかったので、娘をバス停まで車で送ろうと車庫に行きました。

そこで、ふと

「そう言えば、昨日子猫が2匹ウロウロしているのを見かけたな〜」

と思い、一応 車の下や周りを念入りに覗いて見たりする。


いつもはこんな事しないんだけど、昨日はしたのでした。




すると、ビックリ!!

左前のタイヤになんと!!

子猫ちゃん2匹

避難してるではないですか〜〜〜〜



こんな感じ・・↓↓↓
車に猫ちゃん

子猫1は私の姿をみて、すぐに逃げたんだけど
子猫2は動かず威嚇し始めました。


タイヤをトントンとしたり色々試しても逃げない。
きみ 頑固だね〜、って言いたくなるくらい動かないのです!!


娘が乗るバスの時刻は刻々と迫っていたのですが、車を出せる状態ではないので

「M〜(娘の名前)、走って〜!!急げ〜!」と叫んだのでした。

※いつもは7、8分かかるところを4分で走って、どうにかバスには乗れたそうです(^^)

それにしても、子猫ちゃんには気づいてよかった〜。






さてさて、この子猫ちゃんどうしたものか。。。


エンジンをかけると逃げるだろうと思い、一瞬かけ
先ほどのタイヤを見に行ってみる。。。

いない・・☆


あ〜やれやれ。。。やっと逃げてくれた(^^)



と思ったけど、逃げた姿は見ていないしな〜
おまけに、近くでみゃ〜みゃ〜鳴き声が聞こえる。
どこにいるのかな?
姿が見えると安心して、車に乗れるんだけど・・・


なんかいや〜な予感!
娘がず〜っと前話していたことを思い出してしまった。
「冬にはね☆猫がエンジンルームの中で暖を取ってる時があるんだってよ」という言葉

まさかね〜っとは思ったけど
思い切ってボンネットを開けてみる。

わ〜!!いた〜

私も猫もビックリです!!!!!
バンパーに子猫



ビックリ子猫ちゃんは、下の方へ潜ってしまい
迷子の子猫ちゃん


私はお手上げ・・・
JAFにお願いしてしまいました。
(こんな事をお願いしていいのか聞いた上で)
JAFの方
1時間以上格闘してくださり無事に作業は終わりました。
ありがとうございました。

作業終了後、すぐにシャッターを閉めました。





話は変わって、胸水が溜まって少し苦しかったのと雷雨で怖い思いをし
全然眠れなかったハニーさん。


今朝、胸水を抜いてもらったし(800cc)雷雨もだいぶんおさまった事で
一気に睡魔が襲ってきたらしく、病院から帰ると爆睡でした(^^)

やっとお目覚めです♪
起きた


おかあしゃん、起きたよ〜(^-^)
ってとってもいいお顔で挨拶しに来てくれました(^^)
おはよ
ハニー☆おはよう♪



みなさま
たくさんの元気玉ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



台風3号

2017-07-04 (Tue) 22:55[ 編集 ]
台風が来ることはわかっていたけど、規模も小さいしさっさと通り過ぎそうだし
大丈夫かな?と思っていたら・・・


規模が小さい分、凝縮し・・・
さっさと通り過ぎそうだし・・・ということで
短時間の間に、渦を巻くようにすごい強風が吹き荒れました。

それも、朝からそんなに酷くなかったのに、いきなり!!って感じ。
それから停電。

ハニーが暑くならないか心配でしたが、どうにか大丈夫でした。
外の音がすごくて、ハニーは自らバリケンに入って避難してましたよ。
(熊本地震以来、風雨が酷い時は入るようになったかな〜)


風がおさまり外に出てみると・・・


ありゃ〜〜〜〜


またもや庭の木が折れてました〜。
0704台風後2


あっちも こっちも
明日は掃除だな〜。
0704台風後1




ハニーの病院は昨日行ってて良かった♪
一日、元気に過ごせました。
0704台風



食べ散らしながら。。。(笑)
食べてる途中


ハニーの食事中に娘からメールあり。


このメロディーが流れると、お母さんはお姉ちゃんを車で迎えに行く☆
というのがわかっているハニーは。。

食事どころではなくなってしまったのでした
今日は調子良さそうだから、一緒にお迎えに行こうかね・・♪(^^)
お迎えに行きたい



みなさま
たくさんの元気玉ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



水は溜まるけど、食欲有り(・_・)

2017-07-03 (Mon) 21:58[ 編集 ]
今まで、6日に1回の間隔で胸水を抜いていたのですが
前回は5日目で抜き(500cc)
今日は4日目で抜く(650cc)ことになりました。

病気が進行してきたのかな〜とか
今はドライフードを食べられるようになったけど
その前はウェットフードばかりだったからかな〜とかなど考えてしまう。


呼吸が苦しくて昨夜も寝られない状態だったので
早朝に病院に電話し、診察時間前に診てもらいました。


溜まり方が早いので、今日から利尿剤も服用


でも・・・


溜まり方は早くなっているのですが、食欲は猛烈にありドライフードを普通に食べられているので
体重は増えてます。(食べられる時に食べ込んでいるって感じ)

以前は水を抜いた後、10.4kgだったのが、今日は11.0kg

体力も付いているように思えます。

ハニーの体の中はどういう状態なんだろう?
頑張って、闘っているんだろうな〜。。。





胸水を抜くと元気になるお嬢さん♪
今日も食欲旺盛です
私の前に来てワンワンとご飯を要求(^^)。
おかあしゃんごはん


ワンワンと元気に要求し・・


私の手から1粒2粒づつ食べるのが普通になってしまっている
ちょっと甘えん坊さんになったハニーなのでした(^^)
1個づつ





みなさま
たくさんの元気玉ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村