2017年08月のエントリー 

お礼☆ハニーとリッチの2ショット♪

2017-08-24 (Thu) 19:00[ 編集 ]
ハニーがお空にいってから5日が経ちました。

皆様からは、沢山のコメントやメール
そしてお花をいただきました。
ありがとうございます。


リビングや玄関にも沢山のお花♪

ハニー見てる?
☆沢山のお花だよ〜(^^)

ハニーにお花



ハニーとリッチの2ショット写真
ハニッチ写真


昨日、沢山プリントしてきました♪
2017 2おしり


あ〜、懐かしいな〜(^。^)
2017海岸で


やっぱり、ハニーとリッチの2ショット写真をみると
2017ハニッチ


ほんわか・・
2017仲良し


にんまり
2017芝生


あら。。可愛いって、テンションがあがります(^^)
2017お風呂上がり



今頃きっと☆ハニーとリッチ
また仲良く遊んでいるんだろうな〜。
2017冬ウエア



そう思うと・・・



よかったね。。。♪
って、ついつい つぶやいてしまう私です
2017クールウエア
ハニーちゃん、リッチ君
今まで、こんな素敵な笑顔で家族をいやしてくれてありがとう(^^)
家族の最高の時間でした☆





何が何だかよくわからない状態から始めたブログも11年。
そんなブログに、沢山の皆さんがコメントをくださり
お友達にもなって頂き、本当に感謝しております。


今後は・・
さてさて、どうしようかな〜って感じです


またこっそり更新・・なんてした時は
どうぞ笑いながら、遊びに来てくださいね。



ありがとうございましたm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






ハニー お空に旅立ちました

2017-08-19 (Sat) 10:00[ 編集 ]

8月19日 午前1時55分頃

家族全員に見守られ、ハニーはお空に旅立ちました。

お布団の上で、眠るように・・・
2017ハニー1


昨日病院で多少溜まった水を抜き、抗生剤の注射を打ってもらったので
絡んだ痰も吐き出すことが出来、お腹や胸はきっとスッキリしての旅立ちだったと思います。

娘も今日は丁度お休みです。

日にちを選んでくれたのでしょうね。

ハニー、最後までありがとう。
2017ハニー

<応援してくださった皆様へ>
病気がわかってから4ヶ月
沢山の応援やお見舞いをいただきました。
うれしかったです。
お陰さまで、悔いなく看病できたように思います。
本当にありがとうございました。
感謝いたします<(_ _)>





ハニー☆リッチ
あなた達のお陰で、沢山のお友達ができたよ。
ありがとう♪



みなさま
11年間応援してくださり
本当にありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



あ〜〜☆取りたい☆ヽ(^0^)ノ

2017-08-17 (Thu) 19:00[ 編集 ]
ハニーの口元に垂れている物が・・・
たら〜ん


よく見ると・・・
治りかけている口内炎(潰瘍)が、上唇の裏から剥がれて
ぶら下がっているようです。


あとちょっとで、取れそうで取れない・・・そんな状況


あ〜〜〜(O_O)

ぴっ!!と引っぱって


とりた〜い\(◎o◎)/!

垂れた口内炎


危険を察したのか・・・

・・・ペロッとひとなめ

潰瘍を元の上唇のくぼみの中へ、もどしてしまったハニーなのでした(笑)
とらないでね


飼い主のこころ・・・しっかりよんでますね〜(^^)

大丈夫だよ☆取らないよ☆ガマンします・・・(笑)









今日からビタミンCサプリ☆始めてみます♪
ビタミンC





みなさま
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



口腔内を清潔にしました☆

2017-08-16 (Wed) 19:00[ 編集 ]
お盆が終わりましたね。
かかりつけの病院の連休中
何事もありませんようにと祈りつつ過ごしましたが
無事、どうにか過ごせました。


まずは、ホッ〜(^。^)







話は変わって・・・
ちょっと前から気になってたことがありました。

8月10日の記事にも書いたけど

ハニーの口腔内が、赤いこと!!
舌や歯茎が赤すぎる!のです



よく言えば血行がいいと言えるのだろうけど
赤すぎない?炎症を起こしてない?



ハニーの体力がある時は、嫌がってちゃんと見せてもらえなかったけど
連休前は、抵抗する気力もなかったので、水で口をしめらせてじっくり観察☆






わ〜〜〜(;O;)
思った以上に酷い!!
口内炎が出来ていたのはわかっていたけど
潰瘍になってる
上唇の裏には、あちらこちら亀裂や炎症がありました。

ハニー、これは痛かったね〜。
口内炎

病気がわかってから、歯磨きが出来ず歯石もぎっしり
(嫌いな事をされると、咳き込み呼吸困難になっていたため)

水分不足のため、口の中はベタベタだしね。


多分、喉の奥まで炎症をおこしているんじゃないかな?
(ハニーの吠える声・痰などから、私の推察として)

これだけが原因ではないかもしれないけど
これでは痛くて、食欲もわかないよね。



口の中を清潔にしなければ!!







ホント、こんな時にゴメンネ、ハニー


歯石をとらせてね。


ハニーの様子を見ながら、爪でとれるところは爪で取り
取れないところは、人間用の歯石取りを使って出来る範囲でとりました。
最後に歯磨きシートで、口の中を拭きましたよ。


これまで介護をしてきた中で学んだことのひとつ(人間の介護)
歯がなくても、食べたらうがいできなければ
シートで拭いてあげて、口腔内の清潔に努めること。








ラッキーな事に、水の溜まり方が遅くなっているので
ご飯の後は、しっかり水を飲ませ
歯と口の中をシートで拭く
これを繰り返す☆





清潔を心がけて、今日で4日目かな・・
潰瘍の固まりが、ぶらん ぶらんとぶら下がった状態で
歯茎から離れてきましたよ。

外れているところには、潰瘍があった分のくぼみができてる。
良くなってきているのかな?

先生に診てもらおう。
くぼみ




少しは痛みが和らいでくれたかな〜・・


ハイカロリーのフードを、昨日はやっと1缶食べることが出来ました。
今日も、今のところ順調に食べてくれています。
(強制的ですが、口に入れるとスムーズに飲み込んでくれてます)


胸水を抜いて4日ですが、まだ苦しくないようです。
すやすやすーすー


前足を使っての移動も
起きたよ


上手になったでしょ
前足で移動


後は・・・
ご飯をた〜くさん食べて元気にな〜れ☆(^O^)/
起きた2
朝の体重 7.9kg  夕方の体重 8.1kg
(朝より200g増:この200gが胸水の重さでなければいいけどな〜)




みなさま
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



けむし君にワンワン(動画☆)

2017-08-12 (Sat) 18:16[ 編集 ]
今日の午後から15日迄、病院がお盆休み

お休みが続くので
念のため、胸水が溜まってないか診てもらいに行ってきましたよ。
(苦しいわけではなかったけれど、定期検診も兼ねて)

胸水を350cc抜く

前回は8月3日に抜いたので、今回は9日も間隔が開きました〜
おまけに、量も一番少ない(^^)

このまま、溜まらなければいいのにね☆

頑張ってるハニーに・・・
新しく「けむし君」を買ってあげました♪



少し元気に吠えるようになりましたよ♪




それから・・・
介護用ハーネスに付いてお友達から教えて頂いた情報です
けむし君5号と1



その子に合わせたコルセットを制作してくれるところがあるようですよ。
けむし君咥える


個人でのお問い合わせはできないそうなので
まずは、かかりつけの獣医さんに相談してみるといいかもしれませんね。
けむし君5号だよ


ハニーも相談してみようかな〜。。。
けむし君にわん



足腰が弱ったワンちゃんみんな
少しでも楽しく、生活ができますように・・・(^^)
けむし君5号だ





みなさま
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



介護用ハーネス♪

2017-08-11 (Fri) 22:50[ 編集 ]
今日のハニー・・・




前足 後ろ足に力が入らない様子
朝1回介助しながら、お○っこはさせたものの

その後は

夕方まで、外にだしても体がふにゃふにゃして用をたすどころではない

でも、歯茎と舌は綺麗なピンク色なんですよね〜

一体どういう状態なのかな〜???


そんななか
介護用ハーネスが届きました。
0811介護用ハーネス



様子を見て、ハニーに取り付けましたが
体がふにゃふにゃと、力が入らない状態での使用は危険なので
娘にハニーを支えてもらいながら、少しだけ歩く気分を味わってもらいました。
そのついでに、用をたしてくれれば・・・
と思ったのですが、できませんでした。
(写真は撮れてません)


体力がなくなってるし、無理させられないので
すぐ終了


まだまだハーネスは無理だな〜・・





な〜んて思っていたのですが
リビングに戻ったハニーは、さっきまでとは違い
目に勢いが出てきていましたよ。

なので、今のうちにと思い
そのまま、ご飯を食べさせる事にしました☆


ある程度、ハイカロリーのフードを食べる事ができたね(*^^)vヨカッタ
0811ハイカロリー



で、、、
私が席を立ったすきに

「もういらな〜い」とずりずり前足を使って移動してました(笑)
もういらない
だいぶん移動できたね。
やっと、前足に力が入ってきたのかな?これまたよかった(^^)



もういらない!と移動はしたものの
ゼリーは食べるそうですよ(^^)
それはほしい



それにしても、「真似だけでも歩く」って行為
刺激になっていいのかな〜

脳が錯覚して、また歩けるようになるといいのにね〜(^^)/
ヨーグルトは好き
この後、外でお尻を支えてあげると前足で歩き
無事、お○っこすることが出来ました♪(^^)




みなさま
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



ハニーが吠えた☆(*^^)v

2017-08-10 (Thu) 21:17[ 編集 ]
ハニーの胸水
8月3日から抜いていません。

5月18日に鹿児島大学で初めて胸水を抜き、それからず〜っと
4日から6日置きに抜いてたんだけど


初めて、抜かずに7日間が経ちました\(^O^)/ヨカッタ

でも、一体どうしてだろう・・・???






体力が一気に落ちて、病気の進行も遅くなったのか?
とか
ご飯を食べないと、水は溜まらないのか?
とか・・・


それとも・それとも・・

先週 痰を大量に吐き出した時に、一緒に病魔も吐き出したのか?・・
(それと同時に、色の付いた鼻水・目やにもでていたな〜)

とかね・・・色々考えてしまいます。



______




理由はどうあれ・・・
今、水が溜まるのが遅くなっているって事は
ラッキーですよね(*^^)v



ハニーは、呼吸が楽になってスヤスヤと眠ることができるし

水分も、多く与えることが出来るし、今のうちしっかり休憩しておこう!!☆





水分制限の為かと思うのですが、ハニーの口腔内は赤く炎症を起こしたように思います。
大きな口内炎もできてるし。。。
痛くて、食欲もなくなるよね(おまけに水分少なめのメニューだったしね)

今のうちに、口の中の炎症を抑えておこうね。
口腔内が乾燥していたら、寝ているときも注入器で水分を垂らし乾燥させないようにする!





8月5日から、ずーっと食欲がなく
ペースト状の栄養剤、ゼリーなど十数カロリーで
過ごしてきたハニーは
元の体重から4kg減
8.4kgになってしまってます。


そろそろ限界
口の中もだいぶん落ち着いてきたし
今日から少しずつ高カロリーの食事を心がけよう!!

とにかく、体力を付けないとね☆





毎日、けむし君を目の前でピーピーならされていたハニー。。。

とうとう、今日反応してくれました☆
久しぶりに


そして!!

なんと☆ハニーが吠えました☆
吠えた
久しぶりに聞く「わん」は「はふ☆はふ」とまだ空気が抜けたようなか弱い声でしたが
それでも、十分☆



遊びたい!って気持ちになったって事だよね。
大好きなオモチャの力はすごいな!!(^^)
0810またあそぼ
めげない飼い主!
明日も、けむし君をならし続けるからねv(*^^)v




みなさま
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



11回目の家族記念日♪

2017-08-09 (Wed) 19:00[ 編集 ]
今日は、11年前に
ハニーが我が家の子になった記念日ですよ♪

ハニー☆おめでとう〜☆
そして、いつも笑顔をありがとうね〜\(^O^)/






お祝いにゼリーをたべよう(^^)
ごろ〜んとしたままだけど・・・


はい☆どうぞ!!
ごろんでちゅーちゅー



<ちょっと体を起こしてみる>

自分からペロペロしはじめたので
少し食欲がでてきたかな?
ゼリーをぺろぺ



あらら。。。。ガジガジと注入器の先を噛みは始めました
美味しいんだね、よかった(^。^)
美味しいかも



しっかり食べて元気にな〜れ☆
そして、また少しでも歩けるようになるといいね☆
家族記念日
介護用のハーネスを注文しました
しっかり使えるといいな〜




ハニー☆
ハニーが家の子になってくれたお陰で、沢山のお友達ができたんだよ。
ありがとう〜σ(^^)
これからも、お友達の輪をもっと広げていけたらいいね♪
よろしくね☆



みなさま
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




介護生活スタート(記録)

2017-08-08 (Tue) 23:10[ 編集 ]
昨日(7日)病院に行ってきました
(お盆休みに入る前に、先生と相談して行く予定にしていた日だったので)

前回水を抜いて4日目だけど、水が溜まって苦しいというわけでもなく
どちらかというと、呼吸は穏やか

だけど・・・

寝たきりで、全く元気がない

このまま少しずつ、体力がなくなっていくんだろうな〜的な状態

でも、舌や歯茎はそんなに悪い色ではなく、赤味は強く
今すぐ、どうこうなるような感じではない!
疲れたよ

一体ハニーの体はどうなっているのか?

もし水が溜まっていたとしても
こんな衰弱した状態で抜いても大丈夫なのか?

などなど、色々考えながら行きました。






結果、胸水は前回(4日前)からほとんど増えていない
舌の色もそんなに悪くない、と言うことで
何もすることなく、帰りました。




<この先は、生理的現象の事を書きますので
読みたくない方はスルーしてくださいね>

↓↓↓

しかし

家に帰り暫くすると
吐き気の後に、痰が絡んだ苦しそうな咳を
何度も何度も繰り返し始める
痰が詰まって、窒息してしまいそうな感じなので
支えてお座りをさせる

40cc程水を飲ませると、少し通った感じがしたので
2,3回続けて飲ませる

すると、次の瞬間すごい咳き込みと共に
大量の痰が吐き出されました。

え〜〜〜、こんなに?!!\(◎o◎)/!

びっくりする量でした


そのあと、少しの咳き込みはありましたが
ホッとしたように、眠ってしまいました。




そして今日

流動食を食べて(強制的に)、少し元気な様子を見て一安心
(気持ち☆目に力がある)
爪切ったでしょ


後ろ脚に力が入らず立てないので、外では体を両手で支えてお○っこをさせる
ハニーもだんだん慣れて上手になったね。

しかし、前脚も、少々おぼつかなくなってるぞ!


う○ちは4日間してないので、二人がかりで取り組む
一人は体を支える、一人は綿棒で肛門刺激
大変でした
速効お風呂場で洗ってあげましたが、一人でしなくてよかったです。





前脚がしっかり踏ん張れるよう、足裏パットのお手入れと爪切りをする
ハニー、こんな時にゴメンネ。


今しか出来ないので、呼吸状態を見ながらチョッキン チョッキン
(食後の爆睡中に)
両手両足を、何回も押さえるのでなんか血行が良くなってる(^^)
毛を剃ったところが、綺麗なピンク色に・・・☆

爪切りしたよ



あっ!起きてしまった(^0^;)
前足の爪をもう少し切ろうとしたら、イヤだ〜!!って手を振り払われてしまいました
振り払われたけど、その力があったことが嬉しかったよ
見てるんだよ


そして、体を自分から起こしました。
ハニー☆がんばったね(*^^)v
水くだしゃい


お水を飲み。。。
伏せして水


久しぶりにけむし君のピーッって音を聞き・・・
けむし君と遊ぼうね


ちょっと元気になったハニーでした。
みず美味しかった
今日一日☆無事終了

明日も元気でありますように・・・(*^_^*)




みなさま
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



歩けなくなりました(v_v)

2017-08-06 (Sun) 15:30[ 編集 ]
4日夕方
突然、後ろ脚の踏ん張りがきかなくなりました。


どんどん筋肉が落ちてきたな〜
って思っていたけど、急にくるもんなんですね。
立てないです


3日に胸水を抜いて
また、全く食べ物を受け付けなくなったので
力もでない。
IMG_1921.jpg


こうなる前は、しっかり食べ込んでいたので1日目(4日)は様子を見てたけど
2日目(5日)から栄養補給開始


またまた色々買って来ましたよ。
台風が来ているので、犬用の水も一緒に。。。

早急に栄養を取らなくてはいけないので
まずは、栄養補給ペースト(写真:オレンジ色のチューブ)を指に付けて
舐めさせ、むせないか様子を見る
大丈夫そうなので、必要量を数回に分けて与える


あいだあいだで、食欲ゼリーをあげる
(注入器使用)


今日は、わんわんカロリーもプラス(少しずつ様子を見ながら)

注入器って初めて使ったけど・・
プラスチックの先に柔らかい管がつけられるんですね。
使いやすい♪
リッチの時は普通のシリンジ使ってたな〜。
台風に備えて







少しは、カロリー補給できたかな〜?って思っていたら・・・



今朝、私が数分外に出ている間に
ハニーは
自力で移動してました〜〜〜♪♪
お水を飲みに来たようです。
水飲みまで



私と娘に褒められ☆ヨシヨシされて。。。
なでてもらったよ


ちょっとドヤ顔になったハニーなのでしたσ(^^)
ベットでスマイル
ハニー♪
えらいよ☆えらい!!
よくがんばったね(^^)♡♥



台風は今夜から明日の未明にかけて熊本県に最も接近する見込み
どうぞ、被害がありませんように・・・
皆様もお気をつけくださいね。




みなさま
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



くうままさんとお姉ちゃん♪

2017-08-04 (Fri) 17:21[ 編集 ]
一昨日までは久しぶりに調子よかったけど
昨日は、また吐き気が出てきて夕方病院に行って来ました。

吐き気止めの注射をしてもらい、胸水を抜く(450cc)


帰宅したら、楽になったのか
寝る 寝る ・・・
ひたすら寝る・・・・・・・グーグー


ハニー☆
くうままさんお姉ちゃん(くうままさんのお嬢さん)が
会いに来てくれたんだけどな〜。


暫くお話をしていたんだけど、帰られるって時。。。





ハニーが突然、ムクッって起きました

空気を読んでるね〜(*^_^*)

一緒に写真を撮ってもらおうね♪
寝起きでしゅけど



ヨシヨシもいっぱいしてもらったし
頑張って起きて、良かったねo(^▽^)o
くうままおねえちゃん1-1


くうままさん、お姉ちゃん
ハニーに会いに来てくださってありがとうございました♪
はるひおねえちゃんと1-1
寝起きのハニーはちょっとボーってしてますが
素敵なお姉ちゃんスマイルにカバーをしてもらった写真となりましたね。
お姉ちゃん、ありがとう




みなさま
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



☆花まる☆の元気な一日でした♪

2017-08-02 (Wed) 19:00[ 編集 ]

昨日今日と調子がいいですよ♪
いつもより調子がいいな〜って思ったけど
7月30日、胸水を抜いた時に
久しぶりにステロイドの注射を打ってもらったからかな〜?





調子が良いときに、ちょこっとでも歩かせよう☆
って思ったけど


熊本の最高気温・・・本日はなんと38度という
予報がでております。


なので、早朝のちょこっと散歩〜(^^)☆
カメラがくもる



トコトコ_とことこ・・・
あさんぽ0802



頑張って歩きましたね☆
(写真は折り返し地点のものです)
あさんぽ0802






家に入ると、お腹空いたアピール♪


以前は、消化が良いようにと☆ドックフードをふやかして
食べさせていたけど
それだど、水をたっぷり使うので胸水が早く溜まる原因になったり
すぐにお腹いっぱいになってしまうのではないかという

自分なりの解釈により


小さく潰すことにしました。


肉たたきの裏で、トントン♪
フードをトントン


レトルトのとろみのあるトッピングをかけてしっかり混ぜる。
この時、爪楊枝で混ぜるとくっつきが少なくていいみたい(^^)
つまようじで混ぜる


今日は食べられました。
完食です


おかわりの要求に応えてあげたいところだけど・・

一気に食べると、また嘔吐の原因になるのでね。。。。
今食べたのを消化できたら、次食べようね(^^)
まてないよ
いつものペースだと、明日・明後日頃病院かな?
又、食欲がなくなるかもしれないけど・・
先のことはわからないしね。


ハニー☆
今日は花まるの元気な一日でした(^^)




みなさま
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村