口腔内を清潔にしました☆

2017-08-16 (Wed) 19:00[ 編集 ]
お盆が終わりましたね。
かかりつけの病院の連休中
何事もありませんようにと祈りつつ過ごしましたが
無事、どうにか過ごせました。


まずは、ホッ〜(^。^)







話は変わって・・・
ちょっと前から気になってたことがありました。

8月10日の記事にも書いたけど

ハニーの口腔内が、赤いこと!!
舌や歯茎が赤すぎる!のです



よく言えば血行がいいと言えるのだろうけど
赤すぎない?炎症を起こしてない?



ハニーの体力がある時は、嫌がってちゃんと見せてもらえなかったけど
連休前は、抵抗する気力もなかったので、水で口をしめらせてじっくり観察☆






わ〜〜〜(;O;)
思った以上に酷い!!
口内炎が出来ていたのはわかっていたけど
潰瘍になってる
上唇の裏には、あちらこちら亀裂や炎症がありました。

ハニー、これは痛かったね〜。
口内炎

病気がわかってから、歯磨きが出来ず歯石もぎっしり
(嫌いな事をされると、咳き込み呼吸困難になっていたため)

水分不足のため、口の中はベタベタだしね。


多分、喉の奥まで炎症をおこしているんじゃないかな?
(ハニーの吠える声・痰などから、私の推察として)

これだけが原因ではないかもしれないけど
これでは痛くて、食欲もわかないよね。



口の中を清潔にしなければ!!







ホント、こんな時にゴメンネ、ハニー


歯石をとらせてね。


ハニーの様子を見ながら、爪でとれるところは爪で取り
取れないところは、人間用の歯石取りを使って出来る範囲でとりました。
最後に歯磨きシートで、口の中を拭きましたよ。


これまで介護をしてきた中で学んだことのひとつ(人間の介護)
歯がなくても、食べたらうがいできなければ
シートで拭いてあげて、口腔内の清潔に努めること。








ラッキーな事に、水の溜まり方が遅くなっているので
ご飯の後は、しっかり水を飲ませ
歯と口の中をシートで拭く
これを繰り返す☆





清潔を心がけて、今日で4日目かな・・
潰瘍の固まりが、ぶらん ぶらんとぶら下がった状態で
歯茎から離れてきましたよ。

外れているところには、潰瘍があった分のくぼみができてる。
良くなってきているのかな?

先生に診てもらおう。
くぼみ




少しは痛みが和らいでくれたかな〜・・


ハイカロリーのフードを、昨日はやっと1缶食べることが出来ました。
今日も、今のところ順調に食べてくれています。
(強制的ですが、口に入れるとスムーズに飲み込んでくれてます)


胸水を抜いて4日ですが、まだ苦しくないようです。
すやすやすーすー


前足を使っての移動も
起きたよ


上手になったでしょ
前足で移動


後は・・・
ご飯をた〜くさん食べて元気にな〜れ☆(^O^)/
起きた2
朝の体重 7.9kg  夕方の体重 8.1kg
(朝より200g増:この200gが胸水の重さでなければいいけどな〜)




みなさま
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



コメント

お口の中もスッキリしてもらって食も進めば一段と口内炎も良くなる事でしょう、良かったです。
体重の200gの増量はきっと食べた成果だと思います。
前脚での移動、上手ですね。自分で態勢を変えられるのはとってもいい事だと思います。
ぢゃすが通ってる病院は通常診療をしてますので、16日に診察に行って来ました。
体重は8.8キロ、膿皮症は落ち着いてきたのでステロイドと抗生剤はいったん休止になりました。
鼻の通りをよくする薬と止血剤はこのまま継続してのませて行きます。

v-22ぢゃすぱぱさん
ずーっと気になっていた歯石をとることができました。
病院では、この状態で麻酔をかけての歯石取りは無理だといわれていましたので、よかったです。
やっとフードを喉の奥にいれてあげれば、飲み込んでくれるようになりました。
少しだけ、体力がついたかな?
だんだん前足で踏ん張り、お尻を回転させながらの移動が
上手に早くなって来ました。(逃げ足が早くなって来た(笑))
ぢゃすちゃんの膿皮症は落ち着いて、お薬も一旦休止ということで
よかったですね。
パパさんも、ちょっとだけ一段落ってところでしょうか。
まだまだ大変でしょうが、膿皮症のお世話はお疲れ様でした。
このまま、良い状態が続くといいですね。

ハニーちゃん、ちゃんと歯磨きしてたんですね。
この歳で、こんなにキレイなの、すごいです。
それに、食べたんですね。缶詰。
よかった。食べれたからいい笑顔なのかな。
とっても元気になったように見えます。
ハニーちゃん、神奈川から応援してるからね。
まだまだがんばろうね。

v-22ちびママさん
歯磨きは毎日ではなく、私の気まぐれでさせていたんですけど
できるだけ歯石が付かないように、粉末状のサプリをとらせていたんですよ。
綺麗だっていってもらえて嬉しいです♪
そして、缶詰食べたんですよ(^^)
まだ強制的に、喉の奥にいれてやらないと食べないのですが
炎症が治まってきたみたいで、スムーズに飲み込むようになりました。
皆さんの応援のおかげですね。
ありがとうございます♪
ハニーも、まだまだ頑張ってくれていますよ。(*^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する