リッチ☆酸っぱくなかった?

2009-08-08 (Sat) 13:36[ 編集 ]
今日はとってもいい天気(*^^)v

お陰で、梅干し作り第2弾も今日で終了となりました。
干した初日は、途中で雨が降ったりしてどうなることかと思いましたが・・・・
どうにかこうにかね(^_^;)
200900808白梅干し3日目


今度の梅干しは、紫蘇を使ってない「白梅」です。
太陽の光を浴びると、淡い赤色に色が変わるんですよ。
光を浴びていない部分は、まだ少し薄黄緑色。
白梅

第一回目に干した「紫蘇梅」の時は、興味を示さなかったリッチだけど・・・
今回は、なんだか気になる様子(^^)
これなんでしゅか?(白梅)


いい匂いがするでしゅよ


気になる。。。。
2009-0808白梅が気になるリッチ


気になる。。。
気になるでしゅ




ペロッ!!
あ!なめた!
リッチがちょこっとお味見した梅干しも、太陽の光でもう一度殺菌☆
瓶の梅酢に、この干した梅を戻してあげるとできあがりです。
今年の大仕事も、無事終了?。\(^O^)/

でも、リッチ君・・・・酸っぱくなかったのかな?



                    いつも応援ありがとうございます♪

                        にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



コメント

暑いですね~
梅干し作りお疲れ様でした。
リッチくんにも美味しそうに見えたのでしょうね。
味見の後の感想?ぜひ聞きたいですね!!

数日前の梅干が、天日干しするとこんな”変身”を遂げるのですかぁ~!。梅干は買うのが専門なので初めて見ました。美味しそうな梅干になりそうですね☆
画像を順番に見ながら、「リッチくん、いつペロッ!するのかなぁ~」と思ってたら・・・期待通り(笑)いってくれました!。
舐めた後は、どんなお顔してたのかな・・・?

すごい梅干の数ですね~
母がよく作っているのですが、もらうばかりで(笑)
尊敬です!
リッチ君、そんなにいいカホリだったのかしら(笑)
すっぱくなかったのかな?私も気になる~(笑)

v-238くうままさん
毎日毎日暑いですね~。

前回の紫蘇梅を干した時はあまり近づかなかったんですが、今回はぺろってなめてしまいました。
美味しそうな香りがしたのでしょうか。
きっと塩がかかっている部分をなめたので
塩辛かったことでしょう(笑)
今度、リッチに感想を聞いておきますね♪



v-238カノティンママさん
梅干しの赤い色は、しその赤色だと思っていたんですが
しそを入れなくても梅って天日干しするだけで
ほんのりとピンク色に変わることを、白梅作りをして初めて知りました。
自然ってスゴイですね。(今さらですが(笑))
わが家の梅干し消費量はかなり多いので、節約のため
作り始めたんですよ。
やってみると、なかなかおもしろいです。

梅干しをなめた後のリッチの表情。。。。
無表情でした(笑)
感想を聞いてみたいですよね(^^)
今度、聞いておきます♪


v-238akiさん
梅干しを作り始めたきっかけは・・・・
年配の方が、梅干し作りは若い者には出来ない!!
という、一言だったんですよ(笑)
何度か、失敗もしましたが出来るようになりました。(*^^)v

リッチに梅干しの感想を聞きたいですよね。
私も聞きたいです。
今度、こっそり教えてもらいます(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する