くうま君&ウェンディーちゃん☆そして梅干し作り

2010-07-23 (Fri) 15:42[ 編集 ]
泣いて笑って でぃ・あふたぁ・でぃ

http://smilecorgi.net/


ブログを始めて、もうすぐ4年なります
今までの記録をまとめてみようか・・・
・・・冗談交じりの話から出来上がったサイトです。

特に、はじめてコーギーを家族に迎えるところからを電子書籍PDFに綴った「私たち」そしてスライドショーを中心とした「ギャラリー」をとくに、ご笑覧いただければ幸いです。





毎日暑い日が続いていますね?。

朝の散歩も、さっさと行かないと、とんでもない事になりそうな強い日差し!

皆さんは何時頃行かれているのでしょう。。。

さて、今回は朝5時から散歩されていると言う

くうまウェンディちゃんのママさんから、写真を送っていただきました。

くうま君&ウェンディちゃん
やっぱり、このエプロンは、割烹着って感じ?
ハニーが着ると、女将さんになりますもんね(笑)

くうま君、ウェンディちゃんは格好良く、可愛く着こなしていますよ♪

ママさん、お写真有り難うございました?(^^)




さて、夏(梅雨明け)と言えば。。。

我が家の恒例・・・梅の天日干し?

ハニーとリッチも炎天下の中、かけ声のお手伝い!!(^^)サンキュー
梅干し作りのお手伝い


1年間のお弁当のお供となる、小梅ちゃん♪
今年の梅は、とってもいい具合に漬かりました。
まだまだ、紫蘇に染まってなく、薄緑色のところもありますが、お日様に干すことによって
綺麗なピンク色に変わっていくんですよ。
小梅の天日干し


夕方には取り込み、また干す・・・これを3日間繰り返します。
そして、瓶の中の梅酢に戻して数ヶ月。。。

手間がかかりますが、市販の味とは違って自然の味の梅干しが出来上がります。
(昔ながらのす?っぱい梅干しです♪)


今年もまた、梅に興味津々のリッチ&すっかり番人気分のハニー。
梅が気になるリッチ



暫くすると、暑くてリッチは家の中に戻りました。。。当然だよネ(^_^)フムフム
お?い☆☆ハニーさんも帰りますよ?・・・
梅の番人


でも、大事な梅をしっかり見守るハニーです。。。
エライ!!っていってる場合じゃないよね、ハニーはそのまま抱っこで家の中へ連れて行かれましたよ(笑)
ハニーまで干ものになっちゃうもんね。
梅の番人ハニー






いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



コメント

えらい!!

ハニーちゃんしっかり番人ですね~
我が家も梅が大好きで市販の物を買いますが、
やはり手作りはいいですね。
以前私も漬けてみようとざるは買ったのですが・・・
すっぱそうで思わず口元が尖ってしまいました(笑)

くうまくんとウェンディちゃん、”かっぽうぎ”がよくお似合いで良い雰囲気を醸し出してますね。
我が家の3天使と同じ柄なのに、貫禄を感じます!

ハニーちゃん、”梅の番人”お疲れ様~!
暑かったでしょ。。。
みゆさん、毎年梅干づくりされて、偉いですね。
それも、こんなにたくさん!
一昨日の”ケンミンショー”で、熊本では”すいかの皮”で浅漬けを作る・・・ってしてました。
みゆさんも作るのかな~?って頭をよぎりました!

素敵に登場させていただいて、ありがとうございます。
たくさん梅干漬けられるのですね。
確か昨年はリッチ君がペロリ!?だったような・・・
ハニーちゃんお疲れ様♪
美味しい梅干ができますよ!!

暑くても梅のお守りは譲れないんですねぇ~、可愛いо(ж>▽<)y ☆
でも、ハニーちゃんまで干されちゃったら大変なので
早くお家に入ってねぇ~。
梅を食べちゃう事ってないんですかぁ~?
うちならたぶん食べてるだろうなヾ( ̄o ̄;)

梅の天日干しですか☆☆
凄い!! 手作り梅干なんですね~
梅干の産地、和歌山で生まれ育った私ですが。。。。
梅干を作る工程知りません(--;
梅と言えば。。。。毎日梅酒、美味しくいただいてま~す(*^0^*)//

炎天下、ハニーちゃん~暑いでしょう!!
梅干の番人、よく頑張ったわね♪♪
凄い使命感だわ~

v-22decoさん
梅を漬け始めてもう、10年くらい経つでしょうか。
お弁当に毎日梅干しを使うと相当の量だし、市販の物の添加物も気になっていた頃だったので
思い切って作ってみることにしました。

最初はね、、、言えない様な失敗も数々(笑)
でも今は、心強い「ハニーの番人さん」も加わり
楽しく梅干し作りをやれるようになりました(*^^)v
decoさんも、是非一度チャレンジしてみてください~♪


v-22カノティンママさん
同じエプロンでも、ワンちゃんの持っている雰囲気によよって、見た目も随分違いますよね。
3天使ちゃんは、可愛い系ですよね(*^^)v

梅干しは、自分の気分によって出来不出来が左右されるんですよ。
「もう、面倒くさいからこのくらいで・・・」って
思うとその程度の出来上がりにしかならないんですよ。
今年は、私の気分が良かったのでしょうね(笑)
とってもいい具合です(*^^)vなんちゃって~。
「スイカの皮で漬け物」って長崎でもしてました。
でも、私はあんまり好きではないので作らないんですよ。
そちらでは、スイカの皮の漬け物ってしないんですか?
地域によって、色々な食文化がありますね~。


v-22くうままさん
可愛い写真ありがとうございました。
使わせて、いただきましたよ~♪

去年の「梅干し☆ペろり」覚えていてくださっていたんですね。
そうそう、リッチがなめました~。

今年は、いい香りが漂い始めてから塩漬けしたので
なんだか、綺麗に浸かりました。
2,3ヶ月後が楽しみです♪


v-22みっくままさん
ハニーは、なぜか炎天下の中でウトウトしたりするんですよ。
それも、熱くなった砂利の上とかで。。。
危ないですよね。

梅は去年、リッチがぺろりとなめました。
でも、それだけでした。
酸っぱかったのでしょうかね~(笑)
今年は、クンクンと匂いを嗅ぐだけでした。


v-22モコお母さん
そちら和歌山は、美味しい梅干しの産地ですよね。
数年前は、和歌山からわざわざ梅を取り寄せて
梅干しを作ってました。
大きくて、しっかりしていて「なんと贅沢な梅干し」なんでしょう。。。
と思った覚えがあります。
梅酒も美味しいですよね。私もちびちびいただいてま~す♪
ハニーの使命感、スゴイでしょ!!
一緒にしわしわになる覚悟があったようですよ(笑)




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する