甲状腺機能低下症のような・・

2011-02-26 (Sat) 12:41[ 編集 ]
先日、定期検診の為ハニーとリッチを病院に連れて行きましたよ。
血液検査尿検査

手作りご飯を始めて(夜だけ)、1年ちょっとと言うこともあり
血液検査はちょっと不安でしたが、二匹とも異常なしでした♪

ただ、2週間前から気になっていた点が一つ!!
それは、ハニーの事。
疲れやすいね
いくら、のんびり屋のハニーとは言えども・・・
あまりの、のんびり加減に疑問???

大好きなソファーに昇る時も、何度もチャレンジしてやっと昇れたり
庭遊びでは、殆ど走らない。うろうろ・・・

ハニーには、よくあることです。
毛艶もよく、食欲もあり、家ではニコニコして遊ぶし・・・他はなんの変わった様子も見あたらない。
でも、なんか変。。。

気のせいかしら?と思いつつも、先生に聞いてみました。

◆ そんなに、太っているわけでもない。
◆ 足腰を触っても痛そうではない。
◆ 他には、異常が見あたらない。
◆ まだ5歳

ということから・・・
運動能力をつかさどる、甲状腺の検査をあらためてしてもらいました。

7時間後の結果は・・・異常なしでした。
正常範囲内・・・よかった?♪

ただ、正常範囲内なんだけど、ちょっと低めの方。
そのような子にも、一時的に甲状腺機能低下症の症状がでる場合もある
と言うことで、暫くお薬を飲むことにしました。
(もし違っていても、問題は無いということです)


お薬を飲み始めた次の日。

久しぶりに、ちょっとだけ走るハニーの姿がありました。

そして、昨日(4日目)

本当に、久しぶりです。
ハニー久しぶりの遊び


ハニーが楽しく、遊んでいます。
おもちゃを咥えた2ショット

写真のデーターを見ると、2月5日以来の姿です。
久しぶりに2ショット

よかったね♪
ハニーとおもちゃ


こちらも、久しぶりの息切れ2ショット。
くっつき2ショット

ポカポカ陽気の元・・・
一緒に走って遊んだ後は、後ろ姿にも楽しかった様子が伝わってきました。
リッチも、遊び相手がいて楽しかったみたいです♪
後ろ姿2ショット
これからも、様子は見ていきますが取りあえず元気になってよかったです。
ソファーにも、いつものようにヒョイ!と昇れるようになりました。

のんびり、まったり系のお嬢さん♪
こういう異常は、わかりづらいな?・・・。


いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



コメント

ワンコにも・・

人と同じような症状が出るのですねv-405

私(人間)の甲状腺機能亢進症の方は、一進一退で、この頃はお散歩で数歩歩くだけでも息苦しかったりする日もあり、3日に1錠のメルカゾールが手放せません。v-393

ハニーちゃんの、元気に遊ぶ姿は見ているこっちまでうれしくなります!!
よかった~~v-411

ハニーちゃん、ちょっと低下していただけだったのですね。
良かったぁ~、安心しましたよ。
いつもの笑顔が見れて嬉しかったです。

ハニーちゃん、異常がなくて良かった良かった!
そういわれてみれば、最近のハニーちゃんは走り回ってなかったですね。
まった~りのハニーちゃんもいいけど、やっぱりリッチくんと一緒に遊ぶ姿も好きな私です♪
リッチくん、身体が大きくなったような。。。
やっぱり2歳も過ぎてくると、男らしくなってカッコいいなぁ~!

ハニーちゃんお薬が効いてよかったです。
以前の様子はブログからでしょうか?
もしそうならブログって日々の記録として
とても良いですね。
犬は人間の言葉が話せないので、特に気をつけて
あげないといけないですね。

ご無沙汰してます。
いつも読み逃げで、申し訳ないです。
ハニーちゃんの様子を見て、おもわず…
いい方向に向かっていてよかったです。
リッチ君も、おねえちゃんと遊べて本当に嬉しそう♪
よかったねぇ。。。

我が家も手作り食なので、定期的に血液検査しています。
栄養面がなんとなく心配なのですよね。
でも、美味しそうに食べている姿を見ていると頑張りたいですね。

はじめまして。
私はブログはしていないので読み逃げばかりなのですが
いつもハニーちゃんとリッチくんに癒してもらっています。
甲状腺異常の場合キャベツやブロッコリーなどのアブラナ科の野菜はよくなかったような・・・
人間だけでワンコは違うかもしれませんが獣医さんに聞いてみて下さい。
間違っていたらごめんなさい。

はじめまして。
私はブログはしていないので読み逃げばかりなのですが
いつもハニーちゃんとリッチくんに癒してもらっています。
甲状腺異常の場合キャベツやブロッコリーなどのアブラナ科の野菜はよくなかったような・・・
人間だけでワンコは違うかもしれませんが獣医さんに聞いてみて下さい。
間違っていたらごめんなさい。

v-22どらみさん
甲状腺の働きについて調べてみると
本当に大切な役割があるんだ、と言うことが
よくわかりました。(素人の範囲で)
人もワンコも似たような症状が出るんですね。
ハニーも、5歳。。。
これからは、いろんな面に気をつけていかないといけないな~
って思ってしまいました。
どらみさんも、無理しないでくださいね。
ありがとうございました。



v-22WINちゃんママさん
ご心配をおかけしました。
お薬を飲み始めてからは、少しパワーが
出てきたように思います。
病院の先生に・・・
ボチボチ腰のダメージ
も考えて運動をさせた方がいいですよ
とも言われました。
5歳を過ぎると、急激に腰の異常が出てくるそうです。
そちらも気を付けながら、様子を見ていきたいと思います。



v-22カノティンママさん
ご心配をおかけしました。
先代ワンコの異常を感じたのが、まず、「走らなくなった事」
だったので、病院に行って検査をしてもらい
先生に、呆れられるほど「ねほりはほり」聞いてきました(笑)
大したことが無くてよかったです。
やっぱり、元気な姿がいいですね。
リッチは、益々がっちりしてきましたよ。
少しは男の子らしくなったかな~(^^)



v-22decoさん
ご心配をおかけしました。
ブログの写真を振り返って、いつ頃から走っていない
と言う事がわかりました。
こういう時は、役に立ちますね。
ワンコは、話すことができないので
ちょっとした変化にも、気づいてあげないと
いけないですね。



v-22akiさん
こちらこそ、読み逃げばかりですみません。
ハニーとリッチ、やっぱり一緒に遊んでいる姿が
一番好きです。
また、こうやって遊ぶことができてよかったです♪

手作り食は、喜んで食べてくれるので嬉しいのですが
ちゃんと栄養が足りているかが心配です。
定期的に血液検査、必要な事ですね。
ご心配してくださり、ありがとうございました。



v-22グリママさん
はじめまして♪
いつも見てくださっているとの事
ありがとうございます(^^)ウレシイー♪
キャベツやブロッコリーのような
アブラナ科の野菜は、あまりよくないんですね。
教えてくださって、本当にありがとうございます。
先生に聞いてみますね。
これからも、よかったら遊びに来てくださいね。





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する