どんどやで 今年も元気いっぱい♪

2012-01-11 (Wed) 22:10[ 編集 ]
ハニーとリッチ ほのぼの日記FaceBook版

こちらから




1月8日

町内で「どんどや」がありましたよ。

正月の松飾りなどを、家々から持ち寄り燃やし・・・
そして、残り火で鏡餅を焼いて食べたりする行事です。
無病息災・五穀豊穣を祈ります。


ハニーもリッチも連れて行きたかったけど、竹がパンパンと凄く大きい音をだして
燃えていたので、「注連飾り」を持って行って燃やしてもらい・・・

その後は家で音だけ聞いて、無病息災を願いましたよ。
2012_0108と#12441;んと#12441;や


お陰様で・・・


毎日、こんな風に二匹で元気に走り回っていますよ♪(1月4日撮影)
2012庭遊ひ#12441;2



今年は、もみじの葉っぱが まだ枝に残っていました。
2012庭遊ひ#12441;



元気いっぱいでしょ♪
2012庭遊ひ#12441;4



楽しそうでしょ♪
2012庭遊ひ#12441;3


空気は冷たいけど、ハニーとリッチはポカポカと暖まったようですね。
2012庭遊ひ#12441;5




おまけの写真

おやつを待っているおふたりさんです♪
2012おやつちょうた#12441;い




いつも応援ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



コメント

とっても元気いっぱい♪

どんどや。って初めて見ました。
こちらではお炊き上げみたいな事が書いてあったような…
前に「どんどや」の話…これも記憶が曖昧なんですが
こちらでは「どんどん焼き」(今川焼き)があって
その事かいな?って思ったことがありました。
天まで届きそうな勢いで。きっと願いも天まで届くんですね。
ハニーちゃんもリッチくんも無病息災。
あんなに元気なら間違いなし♪ですね(^^♪

v-22Poohママさん
どんどやって、私も熊本に来て初めて知りました。
こういう行事は大事にしていきたいですね。
ハニーとリッチも連れて行きたかったんですが
竹の焼けてはじける音が、あまりにも凄かったので
やめました。(リッチが、恐がりなんです)
なので、私が代表してお願いしてきましたよ~。
今年も元気いっぱい遊べるようにと・・・♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する