式年遷宮 お白石持ち行事

2013-07-30 (Tue) 22:27[ 編集 ]
28日に、伊勢神宮式年遷宮のお白石持行事(おしらいしもちぎょうじ)に参加してきましたよ。
前日から熊本を出発して、中部国際空港へ

熱田神宮にも参拝。

そして、お白石持行事に参加するため

身を清める浜参宮(はまさんぐう)を行いました。
浜参宮


全国から大勢の方が訪れています。
同じ法被を着ているので・・・
迷子にならないように、熊本の団体はくまもんの旗で添乗員の方が誘導します。
くまもんの旗


メンバーは、胸にくまもんシールを貼ってますよ♪
可愛いでしょ♪
くまもんシール


次の日、いよいよ本番のお白石持ち行事

この日の衣装は、上から下まで白づくし
全国の観光バスが、ずらりと並んでるのがわかりますか?

とにかく、凄い数の人でした。

トイレに行ってた私は、危うく迷子になりかけましたが
くまもんシールを貼っている人を一生懸命探し
合流することができました〜(-。-;)フー
全国から



奉曳車っていうのかな?
たくさんの「お白石」を積んでいます。
お白石持ち行事4



それを、みんなでかけ声をかけながら
引っぱっていきますよ。
隣の団体は、北海道の方々でした(^^)
お白石持ち行事1


到着後。。。
神域に入ったら、白布を渡され・・・
頂いたお白石を包み、無事に奉献することができました。(撮影はここまで)
お白石持ち行事3
20年に1度の行事ですが、参加することが出来てほんと〜によかったです。


全然よくなかったのが。。。
このふたり。

2泊3日、主人と私がお出かけの間。。。
凄く不機嫌だった、ハニーとリッチと言うことでした(笑)←娘情報
寂しかったね(^^)
ハニッチスマイル
ハニーちゃん、リッチ君〜☆ただいま〜♪


いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する