いざとなったら、がんばるものだ!(笑)

2015-08-30 (Sun) 20:50[ 編集 ]
毎日、台風の片付けに追われていたのですが・・・

昨日は午後から雨になりましたので、外回りの掃除は出来ず。。。

私は、ちょっと一休みとなりました(^^)

庭では、まだ倒れた木の撤去作業がつづいていました。(植木屋さんの重機)

機械の力はすごいな〜、と感心(^。^)





さて台風時、停電がまる一日半続いたわけですが。。

主人が女性でも持ち運びが出来るという、発電機(新品)を準備してくれていましたので

三女と四苦八苦しながら、稼働させることができ
発電機使用中


テレビと冷蔵庫、携帯の充電は使用することができました。
コンセント使用中


夕方明るいうちに、晩ご飯を食べました・・・
停電時食事


暗くなる前に、懐中電灯の光がどうやったら効率的に利用できるか?
という確認をし。。。

家にある懐中電灯の中で、一番明るい懐中電灯をミキサーのガラスの容器部分に立て
天井を照らすことにしました。


この懐中電灯はかなり明るく、半透明のビニールを被せても被せなくても
あまり照度が変わらなかったので
外して使用。
ミキサーの利用法
テレビの明るさもあるし、この懐中電灯もあるしで
結構、不自由なく夜を過ごすことが出来ましたよ。



機械音痴の三女と私(^^)
いざとなったら、がんばれるものですね。

主人が燃料とオイルと同梱してくれていたので、箱をあけて取説とにらめっこしながら
すぐに使用することができた、発電機♪

改めて、主人に感謝。
おとうさん、ありがとう♪
発電機

※参考までに。。。
この発電機、女性でも持てると言ってもかなりの重量でした。
音は結構うるさくて、私たちの使い方で3時間おきに燃料補給でした。





いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



コメント

台風の爪痕は凄い事になっていたんですね。
庭の様子を拝見してビックリしました。

発電機にドラムに燃料、全て用意しててくれたんですね。
さすがですね。
それを何とか活用できたってのも感心させられました。
災害は無いにこした事はありませんね。

v-22ぢゃずぱぱさん
今回の台風は凄い風で、家のように樹木の被害も
あちこちでみられました。
でも、木が守ってくれたのでしょうね、自宅の被害はそれほどでも
なかったです。
数年前の台風で、1週間停電の時がありまして、それを機に発電機を購入しました。
もう1台大型の物はあるのですが、私たち女性はいざと言う時に重くて使えないだろうと言うことでポータブルタイプを主人が準備してくれていたんですよ。
使うか使わないか迷った末、娘とチャレンジしました。
いざとなったら、やれるもんだな〜!とつくづく自分でも感心してしまいました(笑)
使わずに済む物なら、使わない方がいいですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する