津波警報❖皆さんどこに逃げたの?

2016-04-27 (Wed) 21:51[ 編集 ]
昨日は主人の命日でした。

今回のすごい地震の中、家族を守ってくれてありがとうって
いう感謝の気持ちでお参りしましたよ。

地震も少しは落ち着き
周りの被害状況がだんだんと明らかになってきています。

我が家のベランダも土台がずれていて、あと1,2センチの土台に支えられてる状態
と言うことに今日気づきました。。。。

気づいてヨカッタ。。。今は行かなきゃいいだけのこと。





ハニー・・
今日は揺れが少なかったので、安心したのかな
ずーっと昼間寝てましたよ
毎晩、寝られなかったからね。しっかりおやすみ(*´v`)
寝る


地震の時、津波注意&避難の緊急放送が町中に響いたのですが
我が家はどこに逃げていいか分からず、自宅で待機してました。
(主人の何かあったら、やたら動くな!って言う言葉も思い出してました)


なので、ご近所の方に翌日どこに逃げたのか?と聞くと
地震に対する避難で、近くの集荷場や総合体育館のグランドに逃げたと言うこと。
やっぱりこの辺、高台は遠すぎるもんね〜(;д;)

しかし、田んぼばかりのこの田舎道が車で大渋滞し
車が動かず大変怖かったという話を聞きました。

また、山に面した神社の高台が津波の避難所になっているためそこに逃げたら
地震で土砂崩れが起こったり、鳥居が倒れてかえって危なかった、って言う話しも聞きました。

怖いですね。



それから・・・
こう言う時の為に買っていたハニーのスリング
防災バックの横に置いていたため、緊急事態でやっとリュックだけ持って逃げた私は
スリングをもって逃げることが出来ませんでした。

もうもう。。。猛反省です((((;゚Д゚)))))))

何となくもしかしてリュックに入れてなかったかも。。。という思いがあったので、とっさに私の机においていた幅の広い布を掴んで
逃げたんですけどね、、

朝になって、すぐに2階に取りに行きバックに入れました。
ここに置いておけば、すぐ分かる!っていう甘い考えがあったのだと思います。
無理です。
真っ暗な中、リュックを持って逃げるのがやっとでした。
ひたすら寝る
今回、災害用の水をほとんど使ってしまいましたし
暫くはないよね。。。って思わずすぐに次に備えとこうと思います。

皆さんには、沢山のお見舞いのメールや電話を頂き
本当に心強く、がんばる勇気をもらいました。

私は、家族も家も無事でした。
今後は他の被災した皆さんのお役に立てるよう
頑張ります!

みなさん、今後とも応援よろしくお願いします
そして、ありがとうございました。




 いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






コメント

一年、あっという間でしたか。
一生懸命がんばった一年でしたよね。
そんな一年の中に、大きな地震、大変でしたね。
ハニーちゃんもびっくりだったでしょうね。
やっぱり飼い主と一緒にいることが、とっても大切なんですよね。
災害があったとき、本当にどう動くべきか、考えておかなければいけないけれど、ついつい先延ばしにしてしまう・・・。
だんだん九州を横断しているし、関東に近づいてくるかも。

v-22ちびママさん
あれから、一年が経ってしまいました。
そんな中の、大きな地震
怖かったですね〜。
ハニーは怖くて、足の震えが止まりませんでした。
災害って、ほんと突然やってきます(やってきました)
どう動くべきかは、何回か真剣に考え動いて見るに
越したことはありません。
でも、ついつい後回しになってしまうんですよね。
私もまた、過去のことにしないよう気を引き締めたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する