茅の輪をくぐったよ〜♡

2016-07-22 (Fri) 19:00[ 編集 ]


7月20日は茅の輪(ちのわ)くぐり

がありました。


ハニーも人がいなくなった夕方に、三女と一緒にくぐらせてもらいましたよ♪

この地域では、左右左と8の字に回って神さまにお参りをします。

今年の茅の輪は太くていい感じ(^∇^)ノ

ハニー、飛べるかな!!
2016茅の輪


一生懸命飛んだって感じの
笑える着地となりましたが・・・
茅の輪ヨッコラショ


ハニーは満足そうですね♪
茅の輪飛べた〜


これから厳しい暑さが続くからね☆
水分・栄養・休養をしっかりとって、元気に乗り切ろうね♪
夏を元気に




いつも応援ありがとうございます♪
クリックして頂けると嬉しいです(*^^)v
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



コメント

茅の輪くぐりって、みーんな知っているのかしら?
私は関西の方に聞いて初めて知りました。
そして、京都の貴船神社に行ったとき、茅の輪を初めて見ました。
関東では見たことなかったけどな~
やっぱり、いろいろな儀式、行事、西のほうがいっぱいあるな~って思いました。
これで、一年健康でいられますね。

今年も 立派な茅の輪ですね
みゆさんのこの記事で 真夏が来る!って思う私(笑)

ハニーちゃん お姉ちゃんと一緒に 頑張って
くぐれて(飛んで・・かな)よかったね♪
ピョンと 跳ね上がったハニーちゃんの おちり。。
なんだか とても可愛いのですが(^^)♡




v-22ちびママさん
茅の輪くぐりですね、私の実家も同じ九州ですが茅の輪は
お嫁に来るまでは知りませんでした。
こちらは、田舎なので昔ながらの風習が色々残っています。
準備は大変でしょうが、なんかいいですよね。
これから先も、こういう行事が後生まで続いていると
いいな〜って思います。
夏のこの恒例行事も参加できて、一年健康でいられるような気がします♪



v-22チャリーさん
今年の茅の輪は、作った老人会の方々も満足するほど
立派な茅の輪だったように思います。
毎年、この時期は同じ内容のことを書いているのですが
この記事で、夏を感じてくれてるって、嬉しいです♪
今年の茅の輪は立派だった事もあり、ハニーの短いあんよは
大変そうでしたよ(笑)
でも、それが可愛かったんですよね〜♡(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する